Copyright (C)

« 7月24日(金)Yes!Morning | メイン | 宙のモリモリ~ガンダム展 THE ART OF GUNDAM~ »

2015年7月24日 (金)

鉄ちゃん道、どう?~西武鉄道の発車メロディを探求する旅①~

2週に渡って、西武鉄道の発車メロディを探求する旅に出かけましょう。

西武鉄道広報部の半田佑輔さんと、およそ3時間半かけていろいろ聞いてきましたよ。

集合は西武新宿駅。

ここで、1日フリーきっぷを購入します。

普段は販売されていないこの切符、今年の夏は妖怪ウォッチのスタンプラリーが行われていて、

それを使ってめぐります。

発車メロディ、スタンプラリー、2つを同時にトライして、ダブルの楽しい体験をしちゃいましょう。

スタンプラリーは、西武鉄道の駅構内に設置されている10カ所のうち、5カ所を押せばOK。

大人1000円、こども500円で購入できます。

Seibu2

まずは西武新宿駅で押してから、西武新宿線で一駅移動し、高田馬場駅へ。

JR、東京メトロ東西線も入居する、とてもにぎやかな駅です。

5番ホームで聞こえるのは、♪マルコメ味噌~♪マルコメ味噌のCMソングです。

マルコメの東京本部が隣接していて、その縁から採用されたとのこと。

続いて、上井草駅に降り立つと、何とも力が湧いてくるメロディ、

機動戦士ガンダムの主題歌、「翔べ!ガンダム」が!

ガンダムを製作したサンライズを始め、アニメ制作会社が多く存在する東京・杉並区。

上り、下りで異なるメロディが聞けます。

ここは、上り、下り、それぞれの改札口があるので、一度、改札を出て入りなおします。

南口にはガンダムのモニュメントが建っているので、見逃さないように。

その後、各駅停車で田無駅で降りて2つ目のスタンプを押しました。

Seibu1

ガンダムがいつでも見守っていますよ。

ん!?正面から見たい~?

では、あなたの目で確かめて。

続いて、東村山駅へ。

東京、東村山市の市政50周年を記念して、昨年より東村山音頭がメロディに採用されました。

40代以上の方であれば、「8時だよ、全員集合」で、

ドリフターズの志村けんさんが歌い、踊っていた、あれを思い出せるでしょう。

志村さんは東村山市出身というゆかりからですね。

途中、所沢駅で下車し、3つ目のスタンプをゲットして狭山市駅へ。

狭山駅は「たなばたさま」のメロディ、

そのお隣の新狭山駅は、ロッテの工場があることから、主力商品のFits、コアラのマーチ、

それぞれのCMソングが流れます。

これも上井草駅同様、上り、下りでメロディが使い分けられています。

来週も、西武池袋線の発車メロディをめぐります。

スタンプラリーも無事、完成するか?お楽しみに。