Copyright (C)

« Yes!水曜日 | メイン | 7月23日Yes!Morning☆ »

2015年7月22日 (水)

宙のモリモリ~JAXA相模原キャンパス特別公開2015~

間もなく夏休み。子どもたちにとっては、ちょっと夜更かしして星空を眺めるチャンス。
さらに、お盆の時期のペルセウス座流星群も楽しみですね。
長〜いお休みの時期に、是非、宇宙を感じてもらいたい。
そこで今日は、夏のとっておきの宇宙イベントをご紹介sign01

 JAXA相模原キャンパス内で、7月24日(金)、25日(土)の2日間開催される
年に一度のお祭り「JAXA相模原キャンパス特別公開2015」。
はやぶさとはやぶさ2の実物大模型展示や、ペットボトルを使ったロケット制作、
天文グッズの販売、金星、太陽、ブラックホールの勉強ができるブースなど、
あちこちに専門家がいるので、つかまえていろんな宇宙の疑問をぶつけてみよう。
それがきっかけになって、夏の自由研究が始められるかも。

インタビューさせていただいた宇宙科学研究所・広報ご担当の友部敬行さんは、
金星がお好きのようで、金星探査機あかつきが再び金星の軌道にトライします。
私たち以上に宇宙が身近なJAXAの方たちは、やっぱり宇宙に行ってみたいのでしょう。
いっそのこと、H2Aロケットに隠れて飛んで行ってしまおうか、こんなことは考えないのかな。
特別公開の各イベントの中には整理券が必要なものがあるので、
まずは各ブースを訪れて、整理券が必要かどうかご確認下さい。

また、詳しい情報はこちらからチェック!

<天文部>
「怖い生き物を見つけてみよう」と題して、へび座とへびつかい座を探してもらいました。
夏の星座であるさそり座とともに見つけられましたか?
しばらく南の空に見えているので、是非、再び探してみて下さい。

次の課題は<相変わらずにぎやかな西の空に注目>

木星と金星が宵の空を彩っていますが、
三連休の中日、19日(日)、 それに、三日月が加わわります。
さらに、しし座の一等星レグルスも参加と、狭いエリアに4つの天体が集合して、
かなりにぎやかになりますよ。
明るい順に、月、金星、木星、レグルスとなるので、お見逃しなくsign01