Copyright (C)

« 昨日、ご紹介した本 | メイン | 今日のプレゼント♪~レ・メルヴェイユーズ・ラデュレの新アイテム~ »

2015年5月29日 (金)

宙のモリモリ~星空宇宙天文検定~

星空の魅力をお届けする宙のモリモリnight
今週は、星空宇宙天文検定(星検)をピックアップ。
昨年も今頃の時期にご紹介したんですが、
今年の星検のエントリーが始まります。
星空宇宙天文検定協会代表理事・増金さんにお話を伺いました。

星空宇宙天文検定

大人になって、こういった試験のための勉強は苦労が多いと思いますが、
趣味を生かした資格にだったら肩ひじ張らずにできそうですね。

<天文部>
この一週間の課題は、コップ座を見つけてみよう!でした。
夜8時から9時の時間、真南の空に見えるコップ座。
前回の課題のからす座のすぐ横、星座を形作る星の数は多いですが、
明るい星が少ないので見つけるにはちょっと苦労したことと思います。
部員の方からは、先週の金曜日に現れた日暈の報告もいただきました。
真昼間の天体ショーを楽しんだ方も多かったようです。

Img_1306
次回の課題は、夏の星座カモ〜ンsign01こと座を見つけてみようnote
梅雨入りまでもう少し時間があるので、それまでは星空を期待して上を見上げてみましょう。
夏の大三角の一つであること座のベガ、3つの星の中では一番早く上ってきます。
夜8時だったら、高度40度くらいのところに見えるでしょう。方角は北東です。
こと座は主に5つの星で構成されていて、ベガ以外の4つの星は3等星か4等星なので、
ちょっと見つけづらいかもしれません。
でも、夏の大三角は天の川にも多いに関係してくるので、
是非ともしっかり見つけられるようにしておきたいところです。
Let's TRY~sign03健闘を祈るgood