Copyright (C)

« 鉄ちゃん道~おもしろ駅舎を巡ってみた!!~ | メイン | 今日のプレゼントは体に優しいケーキ!! »

2015年2月27日 (金)

天文部~24回部会~

やってみようかなsign02と思ったらあなたも部員sign01天文部shine
課題の惑星の大パーティ参加できましたか?
天王星は難しかったのでは?

次なる課題は
そらで言えるかな?冬の星座おさらい~!!
3月を目の前にして、午後7時ともなると、夜空には冬の星座が勢ぞろいsign03
ということは・・・まもなく春の星座が夜空の主役を奪うことになります。
そこで、そろそろ冬の星座は卒業、総まとめの意味を込めて、冬の星座を見ていきましょう。
でも、ただ見るだけじゃ面白くないっsign03
今回は、冬の星座の代表格6つを言えるかチャレンジしてみてください。
6つというのは、冬のダイヤモンを形成する星座たち。
挙げられますか
オリオン座、おおいぬ座、こいぬ座、ふたご座、おうし座、ぎょしゃ座です。
それでは、それぞれの一等星は
ベテルギウス、リゲル、シリウス、プロキオン、ボルックス、アルデバラン、カペラ。
オリオン座は、一等星がふたつあるので、6つの星座で7つの一等星となります。
皆さんは、天文部員ですから、人に説明できるくらい、しっかりと自分のものにしてくださいね。