Copyright (C)

« 春の訪れに飲みた~い!アレ! | メイン | やまなし防災インフォメーション »

2015年1月23日 (金)

天文部~第19回部会~

今週の課題は、ダイヤモンド周辺の星座を見つけてみようということで、
うさぎ座を探してもらいました。
立ち上がった状態のオリオン座の下にあるという
ちょっと見づらい星座・・・見つかりましたか?

次の課題はsign02
冬の味覚、かに座を見つけてみようsign01
今が旬のかに!あなたはどうやって食べるのが好きですか?
日本人はカニが大好き・・・そこで、お空のカニもチェックしましょう。
ギリシャ神話では、かに座は勇者ヘラクレスに踏み潰されたことになっています(笑)
そのかわいそうなカニ、かに座はふたご座とおうし座の間にあります。
黄道12星座のひとつですから、おうし座、ふたご座、かに座と並んでいるので、
位置としてはつけやすいです。
ただ、かに座を構成する星は4等星以下なので、
実際に見つけるのに苦労するかもしれません。
この一週間で、探してみてくださいね!