Copyright (C)

« スペースなイベントにご招待♪ | メイン | 今日は、もっちもちのプレゼント~♪ »

2014年12月12日 (金)

天文部~第13回部会~

オリオン座見えましたか?
先週の課題は、「オリオン座を見つけよう♪」でした。
東の空に見え始めてから、南中して、西に沈む・・・
一連の動きの中で、勇者オリオンは体の傾きを変えていきます。
三ツ星が縦から横、再び縦と、この3つが確認できるとうれしいものです。

部員の皆さん、今日も報告ありがとうございました!

それでは、次なる課題
冬の星座にTRY!~ふたご座編~

ふたご座を見つけてください。
一等星のカストルとポリュックスが並ぶふたご座は、
その名のとおり2人の男の子が並んでいます。
今の時期は、午後7時過ぎに2つの一等星が順に現れます。
先に見えるのがお兄ちゃんのカストル、次に弟のポリュックス、
弟のほうが明るいです。
星図で確認して、2人がどのように並ぶのか把握しておきましょう。

そして、今年最後の大きな流星群ふたご座流星群。
星が流れる中心となるのがカストル(兄)付近です。
極大日となる14日(日)は、午後11時30分過ぎに月が出てくるので、
それまでに見るといいでしょう。
11時ごろだったら、こぶし4つ分、高度40度くらいの高さにあります。
月が出てきた後も、流れ星は見えると思うので、防寒対策をしっかりして、
流星との出会いにTRYしてくださいね。