Copyright (C)

« 森雄一と中秋の名月お月見鑑賞会in身延山 | メイン | (水)新コーナースタート »

2014年9月12日 (金)

天文部始動しております♪

先週の課題は北極星を見つけようshine
北極星は、こぐま座の2等星、ポラリスのことです。
北極星を見つけると方角が分かります。
北極星がある方角が北、北極星に背を向けると、
真正面は南、左手が東、右手が西となりますね。
見つからなかった方、改めて北極星を確認してみてください。

今週の課題は・・・ 星座を見つけてみよう!

この時期、午後8時くらいだと、西には春の星座、東には秋の星座、
夏の星座は真上に見えるはずです。
それぞれの星座のうち、最も明るい星・一等星あたりを見つけられば、
星座を形作っている星をつないで星座が見つけられると思います。

どんな星座を見つけるのかは、あなたにお任せします。
星座の本を参考にしたり、ネットで検索したり、
とにかく星座を形作っている星をすべて見つけて、
星をつないで星座を完成させてみて下さいね。

次回の天文部部会は、9月19日(金)8時35分ごろsign03

 

来週のこの時間までに、私は「○○座」を見つけました、という報告をして下さいね。大小さまざまな星座がありますが、最初は数の少ない星座を見つけるのがいいと思います。

 

では、部員の奮闘を祈っています。今夜は晴れますように!