Copyright (C)

« 天文部~第3回部会~ | メイン | Happy Medetta vol.22 »

2014年9月29日 (月)

やまなし自然紀行 最終回~やまねの勉強をしに行った~

今週は、北杜市高根町清里にあります「キープ・やまねミュージアム」に取材に伺った模様をお届けしましたheart

やまねミュージアムは、やまねについて楽しくお勉強できる展示がたくさんsign03

例えば・・・

20140929_11

ヤマネの重さを手でもって体感できるぬいぐるみがありましたよsign03

春~夏はミニトマト2個分

秋~冬はミニトマト3個分flair

やまねは冬眠するため栄養を蓄えておくということで、体が秋から冬にかけて一回り大きくなるそうですhappy01

また・・・

20140929_12

やまねになりきれる、こんなパネルも!!

これは・・・お子さん用?だったかなぁ(笑)

20140929_13

帽子をかぶって、やまねになりきれるこんなコーナーも!

やまねの世界を実体験sign03

やっと持てるくらいのアケビ・・・これをやまね君は食べてるんだね~・・・

意外と大食い?すごい!

雑食ということで、木の実以外にトンボやガも食べちゃうんですbearing

トンボは羽や足をとってきれいに食べた後の状態のものが展示されていました・・・

私たちがお魚を食べるような感覚なんでしょうかsweat01

かわいい顔して・・・

楽しくやまねについてお勉強できるやまねミュージアムhappy01

オリジナルグッズも盛りだくさんgood

やまねのぬいぐるみやタオル、マグカップなど・・・

20140929_15

ついつい買ってしまいました、やまねのぬいぐるみheart

 

20140929_16_2

こんな感じでまるまりますheart

冬眠中のやまねスタイルsmile

 50点以上のやまねグッズが置いてあるということですよ~

そして、やまねミュージアムでは冬の期間、冬眠しているやまねを見ることができるんだそうですhappy01

冬限定!!

是非、かわいいやまねの姿を見にお出かけくださいねheart

キープ・やまねミュージアム

開館時間 10:00~16:00

休館日 月曜・火曜

入館料 小学生以上320円

駐車場 なし(山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター下の駐車場をご利用ください)

お問い合わせ 0551-48-3577