Copyright (C)

« Happy Medetta vol.20 | メイン | Happy Medetta vol.21 »

2014年9月19日 (金)

天文部~第2回部会~

Yes!Morning金曜日、8時35分ごろからは、天文部sign01
ふと、夜空を見上げて「星がきれいだな~。」、「夜空っていいな」と思ったあなたheart01
その時点で、天文部員ですgood

今週の課題は、「星座を見つけよう」でした。
部員の方々からの報告の一部をご紹介します。
聖闘士星矢好きのR.N:クルルさんは、白鳥座。

R.N:ぺぽーんさんは、15日午前4時20分、
富士山8号目から見たオリオン座をきれいな写真と共に・・・。

学校で参加できないけど入部希望15歳のR.Nトドちゃん
星は見えました!でも、何座かわからなかったです!とのこと。
勉強がんばって、その合間、気晴らしの部活動よろしくです。

ご報告ありがとうございます
部員の皆さん、おつかれっした!

さて、今回の課題は「科学館に行ってみようsign01
 
昨日は、台風16号が発生して、来週には日本にも影響があるかもしれません。
現在、発表されている一週間のお天気を見ても、
クリアーな星空は期待できそうもありません。
そこで、この一週間はお勉強の時間としたいと思います。
是非、地元の科学館やプラネタリウムに行って、
星のお勉強や満天の星空を体験してみて下さい。
県内であれば、山梨県立科学館、西東京エリアでは、サイエンスドーム八王子、
多摩六都科学館、府中市郷土の森博物館、
都心エリアでは、コスモプラネタリウム渋谷、日本科学未来館など、いろいろあります。
この他にも、天文関係のイベントがあれば、それに足を運んでみてもいいでしょう。
 
実際の星空を見上げる課題は、
お天気の回復を待って、改めて来週発表したいと思います。

今週は、天文部の筋トレ、室内トレーニングに励んでくださいね。