Copyright (C)

« 今日のプレゼント~!! | メイン | 植村花菜さん♪ありがとうございました! »

2014年8月25日 (月)

山梨自然紀行~ビロウドモウズイカを駆除してきた~

今回は、南アルプスへ外来種のビロウドモウズイカを駆除しに行ってきました!!

さて、こちらがそのビロウドモウズイカ!!

20140820_130207

大きい!!!!

私の身長を簡単に超えてしまう成長っぷりにびっくりです。

こちらは既に種をつけているもの・・・

すっかり茎も固く、根も張っていて駆除するのは一仕事sweat01

 慣れない私は一本とるのにも、汗びしょびしょに・・・

20140820_131230 種を落とさないように・・・ソオっと・・・

ゴミ袋に入れますthink

本当は、ここまで固くなってしまう前、種ができる前、初夏の作業がいいそうです。

納得・・・

10本にも満たない数でしたが、汗だくだく・・・

でも、見れば見るほど見つけてしまうビロウドモウズイカsad

地道な作業ですが、続けていかなくてはきっとこの周辺はビロウドモウズイカだらけになってしまうに違いありませんsweat01

私たちが、外来種について知り、違和感を感じたら、すぐに行動に起こすことが大事なんですね!

昔からある日本の良い風景を守るために、私たち1人1人が意識高くいなければいけませんね!

最後に芦安ファンクラブの清水さんと!

20140820_132824

暑い中での作業、ご指導頂き有難うございました!!