Copyright (C)

« Happy Medetta vol.14 | メイン | プレゼント~さがみ湖プレジャーフォレストフリーパス~ »

2014年7月21日 (月)

山梨自然紀行~オオムラサキをみにいった~

今回は、国蝶オオムラサキの全国一の生息地、北杜市にある「オオムラサキセンター」に行ってきました!

20140718_11 こちらがオオムラサキセンターです!

上からみるとオオムラサキの形をしているそうですよclover

展示室を抜け、生態観察施設までたどり着くと・・・

そこにはオオムラサキがあっちにもこっちにも!!

ピークの時期ということで、伺ったときは200匹近いオオムラサキの成虫がいたのですup

見てください!!

20140722_12 

餌にたくさんのオオムラサキが・・・

これは~メス!

オスは?

20140722_13 いました!鮮やかな紫色をして、メスよりも小ぶりなのがオスなんです♪

20140722_15

え~っと、一緒に撮ってみました(笑)

決して怖いんじゃないんです。

ちょっと慣れなくて・・・

昆虫に最近触れる機会がなくて・・・

少し・・・すこ~しだけ、ビクビクしてます・・・sweat01

20140722_14

あっサナギ発見!!

わかりますか?

外敵から身を守るために、葉っぱと一体化してますnote

何と触るとサナギって振り払おうとして激しく動くんですよ!

びっくり!!

そして・・・

ムーちゃん発見!!

20140722_16ムーちゃんは、幼虫のこと!

センターの方がそう呼んでいました♪

ムーちゃんはピカチュウみたいな顔をしているんですよ!

20140722_17 目のようにみえる黒い点は実は模様・・・

愛嬌のあるかわいい顔してますよね!?

最後に、インタビューに答えてくださった跡部館長と!

20140722_18 オオムラサキをじっくり観察したい方は是非、オオムラサキセンターへ!!

運がよければ、羽化の瞬間をみることができるかも!!

http://oomurasaki.net/facilities.html