Copyright (C)

« Happy Medetta vol.11 | メイン | Happy Medetta vol.12 »

2014年6月30日 (月)

山梨自然紀行~水晶研磨技術を見に行った~

今週は、水晶研磨技術を見せて頂きに取材に行ってきた模様をお届けしました♪

伺ったのは、卓越した技術者を国が表彰する「現代の名工」である

山中弘光さんの工房!

水晶の原石を見せて頂きました。

20140630_11

原石をみて、まずは傷があるところを削り落としていきます!

水晶は透明なので他の石よりも傷が目立ってしまうために、丁寧にその傷を見極めます。

次に機械を投入!

20140630_14 

くるくる高速で回るお皿に、砂と原石をこすり付けて表面を磨いていきます。

最初は粗い砂・・・どんどん砂を細かくしていって磨き上げていきます♪

20140630_15 

早すぎて手元がうまく移せませんでしたsweat01

20140630_12

原石が水晶玉になるまでです♪

まん丸にするにも技術が必要・・・もちろん傷なく磨き上げるのも技術が必要・・・

最終的には原石の3分の1くらいの大きさになっていましたが、

いかに大きく石を残しながら水晶玉にできるかも、職人の腕次第!ということです♪

そして・・・山中さんが作成した価格がつけられないほど価値がある大きな水晶玉を、なんと

持たせていただきました!

20140630_13 

みてください!!

この輝き!!

思っていた以上のずっしり・・・そしてひ~んやり冷たいんですsign03

何だか離したくなくなってしまいました(笑)

もちろん、と~っても貴重なもの!ということでお返ししましたよcatfacesweat01

今回は、水晶研磨の技に迫りましたが、来週はさらに水晶についてお勉強してきたいと思います♪

お楽しみに~♪