Copyright (C)

« 只今生放送中!! | メイン | 只今生放送中!! »

2014年5月26日 (月)

やまなし自然紀行~スズ竹細工を作った~

先週は、スズ竹を作りに行った様子をご紹介しましたが、今週はいよいよ・・・

スズ竹細工を作った模様をお届けしました!!

今回は、ザル作りに挑戦しましたよ♪

ですが、とってきた竹をすぐに編み始めることは出来ないですよね~。

編める状態にするまでの作業がまた大変なんです!!

ここは技術がいるところsign03

最初の作業は、竹割り!

まずは半分に・・・続いてさらに半分に!!

ですが、この作業・・・最後まで割るまでにはなかなか至りませんsweat02

割る作業の途中で曲がってしまって、綺麗に真っ二つに割るのは至難の業sweat01

私は結局最後までうまく割ることができませんでしたsad

そのあとも、さらに太さを調節する作業などを行い、ようやく編める状態になるのですsign03

さっそく編み始めましたが・・・

20140526_12 
う~ん・・・

20140526_11 
佐藤さんに手助けして頂きながら、やっとやっとで作業を進めましたdash

20140526_13 

20140526_14 
みなさん、手際が良いんですよね~

さすがです!!!

これぞ、職人の技!!!

そして・・・そんなこんなで完成したザルがこちらですnotes

20140526_15 
どうですか!?

大切に使えば、20年、30年使えるということです♪

とっても丈夫なんですねheart

これでお蕎麦やうどんを食べたら・・・いつもの100倍美味しいだろうな~heart04

楽しみです♪

今回お世話になった富士河口湖町勝山スズ竹伝統工芸センターでは、

私が作った中皿や小皿の作成体験をすることができます♪

予約をして是非お出かけください!

お問い合わせ 0555-83-2111

また、スズ竹細工つくりを本格的に始めたい方も大歓迎だということsign01

費用は月500円、ただし、3年間続けられる人!が条件ですsign03

我こそは!という方は、伝統工芸の職人になってみませんか?

詳しくは・・・http://www.fujisan.ne.jp/suzutake/information.html