Copyright (C)

« 初★任★給!初任給っ!! | メイン | 今年こそ宙ガールデビュー♪ »

2014年4月25日 (金)

JR武蔵五日市線の旅~つづき~

天竺山(てんじくやま)に登りました。
標高は300メートルと、それほど高くありません。
実際、山頂までは20分くらい、スニーカーでも楽々登山できます。
途中、ベンチが置かれていて、周辺の木は取り除かれていたので、
抜群の景色を見ることができました。

Dsc03870 
下を見下ろすとあちこちが桜でピンク色に染まっていて、
単線を悠々と進む五日市線の列車を見ることもできました。
頂上からの景色もまた最高で、東には遠く都心、
双眼鏡を使ってみると東京スカイツリーも見えました。
もちろん、武蔵五日市駅の全景も見ることができます。
 
山頂からも見える小峰公園では、
「さくら山祭り2014」が開催されていました。
Dsc03931

会場の小峰公園までは、駅から徒歩25分とチラシには書いてありました。
あなたは、遠いと思いますか?
駅から会場まではほとんどが上り坂。楽な旅ではありませんでしたが、
とにかく景色が美しいんです。
Dsc03922 
桜はもちろん、竹林とか、近くの畑を見れば菜の花も咲いていて、
庭先販売でもいろんな野菜が売られていたので、そんなものを見ていると、
公園にはあっという間に到着してしまいます。
旅の思い出に欠かせないのがお土産。
今回、私は、「のらぼう菜」という東京の地野菜に出会いました。
Dsc03932

見た目はスティックセニョールか菜の花、
食感は、ねばりを取り除いたつるむらさきといった感じでした。
五日市周辺で作られているもので、庭先販売もされています。
1束100円程度で、おひたし、みそ汁の具材、ごま和えなど・・・
とにかくおいしい万能野菜です
Dsc03964 
とても美味!
今が旬なので、この春、五日市線に乗るならば、
のらぼう菜を探してみて下さい。