Copyright (C)

« 3連休スタート! | メイン | 只今生放送中!! »

2014年3月24日 (月)

いよいよ!ラストスパート

桧垣です。

 

どんな3連休でしたか?

また番組まで教えてくださいね。

 

月曜日にお送りしている「やまなし探訪」

ディレクターが引っ張って引っ張って(笑)いる

身延町の西嶋和紙も、そろそろラストスパートです。

(ん?…ということは、まだ今週でラスト、では、ない…??)

 

先週、桧垣が四苦八苦していた「紙はり」

 

お世話になっている望月さんいわく

「紙すきよりも、難しいよ」

 

それがこちらです!!

 

Photo_3

 

作業されているのは、この道20年以上の職人

葛西しげみさん。

漉いた紙を重ねた「紙床」をカチカチの板状に乾燥させ、

さらにそれを水で戻した状態の塊から

1枚の紙を指ではがし取って(これもホント難しい!!)

大きな板に張り付けていくんです。

 

Photo_4 

 

この、黒板のように大きな鉄板。

なんと80度以上あるのだそうです。

私は体験させていただいたときに

モタモタしていて鉄板を触ってしまったので

その熱さ、身をもって知っていますよ(笑)

 

職人さんは本当にすごいですね~。

片手には大きな刷毛を持ちながら、

両手を繊細かつスピーディに連動させ

まるで舞でも舞っているかのような優雅な動きで

1枚1枚大きな紙を張り付けては剥がしていました。

 

 

さて。

 

 

 

 

そして(笑)

 

 

 

 

 

私が体験させていただいたのが、こちら。

 

Photo_5

 

先週、ちょっぴりネタバレしてましたが(笑)

こんな見事な?アートな?

「ちりめん和紙」が完成いたしまして・・・

望月さんと葛西さんが、

「大丈夫ですよ~」と笑顔で慰めてくださいました。

私の目の前でディレクターは声を殺して大爆笑です。

 

懲りずにもう1枚チャレンジさせていただき、

(望月さん。大切な紙をありがとうございました)

2枚並んだ状態がこちらです。

 

Photo_6

 

・・・奥が2枚目。

ちょっとは上達できたでしょうか??(笑)

いや~しかし、本当に!難しかったぁ~。

 

職人さんの技に、感動しきりの桧垣でした!!

この模様は、

きょう8時30分ごろ~の「やまなし探訪」でお伝えします。