Copyright (C)

« 只今生放送中!! | メイン | 今日のプレゼントはこの夏にぴったりの・・・。 »

2013年6月20日 (木)

パズルで宇宙に挑戦!!

今日は宇宙がテーマであっても、ちょっと一休み。
空き時間を見つけて、じっくりとパズルに取り組んでみませんか?
ニコリといえば、数独でおなじみ、数多くのパズルを手がける会社です。
9かける9のマス目に1から9までの数字が縦横、
それぞれ9個ずつ入る数独はナンバープレイスとも呼ばれますが、
「数独」はニコリの登録商標です。
見た目は非常にシンプルながら、
少ないヒントを元に数字を入れて行くのは結構、頭を悩ませます。
そんな、パズルの専門集団、
ニコリが自前のパズルをこれでもか!と詰め込んだものが、
「パズルノート 天文台の謎の部屋」というパズル本です。
じつは、先月そのパズルノートシリーズ第2弾が発売になったばかりです。

気軽にやろうと思ったパズルですが、
まるで一冊の小説を読んでいるかのようなドラマチックな展開で、
非常におもしろい!!
実はまだすべての謎が解けていません。
一応、このパズル本の最後には、それぞれの答えが載っています。
ただ、最も重要な10問目、20問目、30問目については答えがありません。
しかも、回答の解説がないので、答えが分かっても釈然としないものもあるんですね。
まあ、こればかりは納得するまで答えと向き合って、
なぜそうなのかというモヤモヤを解消したいと思います。

↓↓パズルノート「天文台の謎の部屋」について詳しくはコチラ↓↓
http://www.nikoli.co.jp/ja/publication/puzzle_note2.html

OA曲:Tahiti80/Heartbeat

<この一週間の星の見どころ>
梅雨空が続いていますが、昨日も雲の中にうっすらと月が見えましたね。
6月23日(日)は満月で、今年一番大きく見えるスーパームーン。
地球と月は平均で38万キロ離れていますが、6月23日はその距離がおよそ35万7千キロ。
通常よりも2万キロ以上も近いんですね。
今年最も離れた満月が12月で、その距離はおよそ40万4千キロですから、
それと比べると12%も大きく見えるということです。
ちなみに、この日の山梨は曇り時々晴れだそうで、満月が見えそうです。