Copyright (C)

« 富士山世界文化遺産登録後、初オンエア~! | メイン | 富士山がスタジオにやってきた!? »

2013年6月27日 (木)

よもやま宙話~part 3~

山梨を代表する宙ガール”星のソムリエ”武井咲予さんをお招きして、
いろんな宇宙の話しを伺う「よもやま宙話」の第3弾。
七夕をテーマにあれやこれや宙トークをお届けしました。
Image

OA曲:銀河/フジファブリック

普段は北杜市内のホテルの天文台で宿泊者向けに星空案内を行っている武井さん、
今年は人生初の海外旅行にトライして、念願だったオーロラも見て、
さらに宇宙への思いが強くなったようです。
朝日新聞の山梨版で「まあるい夜空」を連載中です。

<星の見どころ>
残念ながら先日のスーパームーンはほとんどの人が見ていないと思います。
でも、満月は毎月あります。
7月は、おそらく梅雨明けしているであろう、23日(火)です。お忘れなく。
30日(日)は、今月2回目の下弦の月、半月です。
上弦の月もありましたから、今月は3回も半月があるという珍しい月です。

現在は日没が7時過ぎですが、7時半くらいまで明るいですよね。
そんな時間帯、西の空に金星が見えています。ひときわ明るい星が一つ。
晴れていれば、見つけられないということはありません。
梅雨の晴れ間に是非、見つけて下さい。

肉眼で見える惑星としては、土星がまだ見えてますね。
そして、7月になると、これまで宵の時間に見えていた木星が、
今度は夜明け前に東の空に姿を現します。
水星と火星も夜明け前に見えるようになるので、
一ヶ月ほど待たなくてはなりませんが、
一晩で、水星、金星、火星、木星、土星、
肉眼で見える惑星は全部見えるようになります。