Copyright (C)

« ハッピーホワイトデー!!! | メイン | 本日のプレゼント!! »

2013年3月21日 (木)

宙のモリモリ!~今週末は埼玉が熱い!~

今週末は埼玉が熱い!天文イベントに行こう!

ご紹介したのは・・・
3月23日(土)天文学者の卵たちが、
日頃の研究結果を披露するイベント「ジュニアセッション」。
身近なものから、専門的なものまでバラエティに富んだ内容で、
大人から見ても、充分楽しめます。
公益法人日本天文学会ジュニアセッション


天文学普及プロジェクトが手がける2つのイベント
鉄道博物館とのコラボイベント
宇宙と鉄道 意外につながる、ひと、もの、ことば
鉄道好きの天文学者、鹿児島大学の半田利弘教授が講師となり、
意外な鉄道と宇宙の共通点をわかりやすく、楽しくお話ししてくれるはず!
3月23日(土)午後1時30分~@鉄道博物館
講演会への参加は無料ですが、別途鉄道博物館への入館料が必要です。

一家に一枚 宇宙図2013 制作記念イベント
3月23日(土)午後4時~@ブレヒトの芝居小屋

天文学普及プロジェクト「天プラ

OA曲:She Blinded Me With Science~彼女はサイエンス~ / Thomas Dolby

今週の星の見どころ
昨夜の雨上がりの月ご覧になりましたか?
上弦の月moon2半月でしたね。
一週間後の28日は満月fullmoonです。
この日には、おとめ座の一等星スピカと満月が大接近!
望遠鏡で月を見ても、すぐそばにスピカが映り込むくらい近くなります。
一等星と満月の共演は、ありそうでなかなか無いので、
月が出始める夜8時以降、空を眺めてみてください。
3月25日ごろからは、日の出30分前に北東の空に注目してください。
高度は5度程度と低いですが、日を追うごとに見える高度が高くなり、
観測ポイントは北寄りに移っていきます。
ただ、明るさは次第に暗くなっていくので、注意が必要です。