Copyright (C)

« 只今生放送中!! | メイン | 番組へのご参加お待ちしています♪ »

2012年10月29日 (月)

とある森家の食卓~曙大豆編~

10月19日・26日に放送しました『DJモーリーのrestaurantモリモリキッチンrestaurant』では、『曙大豆』をご紹介しました。
身延町曙地区に古くから伝わるこの大豆、10個並べると6寸(約18cm)あることから、
地元では「十六寸(とおろくすん)」とも呼ばれるほど粒がとにかく大きいんですsign03

006

そんな『曙大豆』を2週に渡ってピックアップしました。
今回は、頼もしいアドバイザーに調理法を伝授いただきました。

005

曙地区のグランドゴルフ愛好会のみなさんです!!
(一番後ろでピースしているのは、今回アテンドいただいた身延町役場産業課の望月さん。
身延生まれの望月さん、身延愛がこもったご案内ありがとうございました!)
恒例の練習日に集まったところをキャッチして、いろいろお話しを伺いました。
そして、今回できたのが、「曙大豆の枝豆混ぜご飯」

004

ご飯とお味噌汁の位置が逆でした。
よいこのみなさん、お茶碗は左、お味噌汁は右ですよ。
失礼いたしました。

おつまみにぴったりな茹でた枝豆に、食感の気持ちいい炊き込みご飯と、
食欲の秋にぴったりなメニューをお届けできたと思いますmaple

そして勿論今回もお持ち帰りをした森さん。
シェフモーリーの曙大豆Cookin’解説付きでどうぞ。

<DJモーリー>
19日に曙大豆の取材を行い、現地で3袋購入。
地元の方のいろんなレシピを聞いたものの、
やはり簡単なものに落ち着いてしまいましたcoldsweats01
茹で時間がとても難しい印象です。
最初は5分で食べましたが、家族からは「固い」と。
2袋目を7分で食したところ、絶品に仕上がりました。
森家では曙大豆は7分で決まりgood
固めの枝豆はハンバーグに入れておいしくいただきました。
いずれも写真はありませんが、全部、モーリーが
作ったのですよ。

そして写真があるのはこちらsign03

まずは煮物。

Dsc00347

前回、八幡芋で作ったものに似ていますが、
肉類はなし。曙大豆、ごぼう、ニンジン、こんにゃくのみ。
味付けは薄めのしょうゆ油味。ご飯のおかずに最高です。
ちなみに、これは大豆を水で1日もどしたものを使いました。
それでも煮込んだ時間は2時間くらいか。なかなかやわらかく
ならないですね。水でもどした後、水煮した方がよかったかな。

次は卵焼きです。

Dsc00348

曙大豆、干しえびで色のアクセントをつけた卵焼き。
色取りがいいよね。朝から食欲がわいてきます。
かみさんが作りましたが、アイディアは私です。あしからず。

さすがシェフモーリーです
今回も見事な腕前を発揮してくれました!!
この料理たち・・・。
いつスタッフに披露してくれるのか・・・。
お腹を鳴らしながら待ってます!!

八幡芋・曙大豆に続いて来週はどんな食材が登場するのか!?
おっ楽しみに~~~~~~~~~~♪