Copyright (C)

« ダ部 途中経過報告! | メイン | 只今生放送中!! »

2012年9月28日 (金)

森雄一と星の観望会

9月27日(木)無事、リスナーの方たちとの星の観望会が終了しました。

エントリーいただいた方、当日ご参加いただいた方、ありがとうございました!!

直前まで「室内での開催か?」と心配されていた観望会でしたが、

星見えました!!月もとてもきれいでした。

願いが天に届きましたね~。よかった、よかった!!

Dsc00551

この月明かりの中、FM-FUJI社屋の横にある芝生広場で、

星のソムリエ・武井咲与さんの「月に背を向けると月の明るさがわかりますよ。」という声で、

月に背を向けると「わ~!影が見える。」とみなさん驚きの様子・・・。

FM-FUJIがあるアリア・ディ・フィレンツェは、街灯が少ないので光害を受けず、

夜空の鑑賞に適しているそうです。

そのあとは、芝生に寝そべってゴロゴロしながら、夜空を眺めました。

しばらく見ていると目が慣れて、星がたくさん見えるようになってくるんです。

夜空に吸い込まれそうになりながら、眺めていると誰かが「あっ!流れ星」、

見れた人はラッキーです。

30分ほどかけあしで夜空を楽しんだ後は、

森さんと武井さんが考えた「天体クイズ」、

望遠鏡を賭けた「ジャンケン大会」で盛り上がりました。

Dsc00569

最後に、全員で記念撮影!!

Dsc00574

もしも、第2回を開催することができましたら、

そのときは、あなたもぜひご参加くださいね。

11月3日は、ライトダウン甲府バレーです。