« 【8/9】ドミンゴターミナル!大喜利SP | メイン | 【8/12】ターミナル月曜!今自由研究するならば? »

2019年8月 9日 (金)

摘み草のお店 つちころびのオーナー 鶴岡舞子さん

河村陽介がお届けするFM FUJI「human terminal」
「山梨」をキーワードに、夢を持って山梨で頑張っている、山梨を愛している、
そんな方にご登場頂き、お話しを伺っていきます。

今週ご登場頂いたのは、
地域の耕作放棄地の課題に向き合い、
野草文化の普及活動に取り組んでいる
摘み草のお店 つちころびのオーナー 鶴岡舞子さん☆

聞き逃した方は、↓の放送日をクリックすると過去の放送が聞けますよ☆

8月5日放送分

8月6日放送分

8月7日放送分

8月8日放送分

8月9日放送分

20190809

僕が約2年前に初めて勝沼の朝市に行ったときに
一番興味深い内容だったのが、
つちころびの鶴岡さんでした^^

あれから約2年、自分が出演する番組に呼ぶという夢、
達成しました(笑)

鶴岡さんにお話を聞いた後に、
家の近くのいつも通る道を見たら、

あぁぁぁ!!

鶴岡さんに教えてもらったヒメジョオンだー!!
鶴岡さんが朝採ってくれたヒメジョオン、
いっぱい食べたしw 覚えましたよー!!
鶴岡さんの言うように、
素麺の薬味にいい感じです^^

Img_1955
その横には、猫じゃらしー!!
これは鶴岡さんがふりかけにしてる猫じゃらしかな!?

でも野草を食べるには、
きちんと毒草が何かを勉強してからです!
キノコ採りと一緒です。

来週のゲストは、
芦川町に移住し、築200年を超える兜造りの古民家を利用した
農家体験民宿「アシガワ・デ・クラッソ」を営まれている山本真さんです。
放送は毎週月~金曜日16時36分頃~来週もお楽しみに☆


































Copyright (C)