« 【5/30】5月最後のこじたかターミナル! | メイン | 【6/4】今日は虫の日!チューミナル »

2019年5月31日 (金)

未来農業ShortLegsGroupの雨宮幸生起さん

河村陽介がお届けするFM FUJI「human terminal」
「山梨」をキーワードに、夢を持って山梨で頑張っている、山梨を愛している、
そんな方にご登場頂き、お話しを伺っていきます。

今週ご登場頂いたのは、
山梨の若手桃農家でありながら、
「伝える農業」を日本中に広げる活動に取り組んでいる
未来農業ShortLegsGroupの雨宮幸生起さん☆

聞き逃した方は、↓の放送日をクリックすると過去の放送が聞けますよ☆

5月27日(月)放送分

5月28日(火)放送分

5月29日(水)放送分

5月30日(木)放送分

5月31日(金)放送分

29190527

5月上旬の季節外れのひょう、
そして、真夏のような先週末からの熱さ、
農作物への影響が心配です。

僕は毎年恒例のぶどうちゃん定点観測が始まりました。

Img_1579定点観測をしたところ、
ぶどうちゃんが摘果作業で、地面の上に。。。
そのとき初めて摘果作業のことを知りました。
この時期は農家さんが毎日大変に農作業に取り組まれています。

山梨にお住いの方の大半が
「果物は近所や知人の方からもらった」経験があるかと思います。
御近所付き合いで、農作物を頂くことはあるとは思いますが、
農家さんの愛情が詰まった農作物を店頭でも是非、買いましょう。

未来農業ShortLegsGroupは
子供達に食育プログラム「たべものがたり」を展開されてましたが、
僕達大人達も「食べ物」に対して、
意識を変えないといけません。

先週、24日に食品ロス削減推進法が、
参院本会議で可決、成立しました。
政府や企業だけが考える問題ではありません。

フードロスの約4割が家庭系廃棄物。
家庭系廃棄物の約4割が食べ残し。
我々消費者がきちんと考えないといけない問題です。
各家庭の問題として捉えましょう。

来週のゲストは
地域と大学の連携促進や地域活性化等に取り組まれている
山梨大学特任教授、山梨県立大学特任教授の佐藤文昭教授です。
放送は毎週月~金曜日16時36分頃~来週もお楽しみに☆





Copyright (C)