« やまなしセレクションプレゼント詳細! | メイン | 【5/27】ターミナル月曜!テーマは夏始めました!! »

2019年5月24日 (金)

都留市地域おこし協力隊の奈良美緒さん

河村陽介がお届けするFM FUJI「human terminal」
「山梨」をキーワードに、夢を持って山梨で頑張っている、山梨を愛している、
そんな方にご登場頂き、お話しを伺っていきます。

今週ご登場頂いたのは、
都留市地域おこし協力隊として、
観光資源の開発・民泊の開業支援を行うとともに、
「田舎フリーランス養成講座」を都留市に誘致し、
都留市への移住促進に取り組んでいる奈良美緒さん☆

聞き逃した方は、↓の放送日をクリックすると過去の放送が聞けますよ☆

5月20日(月)放送分

5月21日(火)放送分

5月22日(水)放送分

5月23日(木)放送分

5月24日(金)放送分

20190520

ヨースKの都留おススメスポットは
富士山からの湧水を活用している菊地わさび園、
平成の名水100選でもある長慶寺の湧水、
駐車場からも歩いてすぐの落ち着ける太郎次郎滝、
この時期が見頃の桂林寺の睡蓮、
どれも全国的に有名な観光地ではないかもしれません。
でも、心落ち着くいい場所です。
そんな場所を知ってもらう「きっかけ」は必要です。
まず「フック」が必要です。

そんなフックの一つが、
田舎フリーランス養成講座なんですね。

「田舎フリーランス養成講座」というネーミングから、
WEBを活用してフリーランスで働くことが目的かと思ってましたが、
一番の目的は、
「その人の生き方の方向性を見つけること」

上場会社や大会社で定年まで働くことが
一番の正解とは言えない時代になってきています。
働き方が多様化する現代社会、
自分の生き方を「考える」ことが必要な時代です。

これまで「田舎フリーランス養成講座」が開催されていた千葉県金谷では、
既に50名以上の方が移住されているんです。
都留においても、
過去5回の開催を通して、移住された方も何人かいます。

地域の良さを体感してもらうには、
1ヵ月滞在する「田舎フリーランス養成講座」は、
いいプログラムなのかもしれません。

僕もWEB系のスキル、学びたいんですよねー。
「たい」じゃなくて、自分で動かなきゃですよね(笑)

来週のゲストは
山梨の若手桃農家でありながら、
「伝える農業」を日本中に広げる活動に取り組んでいる
未来農業ShortLegsGroupの雨宮幸生起さんです。
放送は毎週月~金曜日16時36分頃~来週もお楽しみに☆

Copyright (C)