« 令和も大暴れ!どみんごフライデー! | メイン | GW終了!あなたのゴールデン体験は?ターミナル月曜! »

2019年5月 3日 (金)

中高生と実社会との交差を生み出すNPO法人河原部社創業者の西田遙さん

河村陽介がお届けするFM FUJI「human terminal」
「山梨」をキーワードに、夢を持って山梨で頑張っている、山梨を愛している、
そんな方にご登場頂き、お話しを伺っていきます。

今週ご登場頂いたのは、
親でも先生でもない「第3の大人」として、
韮崎で中高生と大人が関わり合える仕組みづくりに奮闘し、
中高生向け青少年育成プラザ「Miacis」を立ち上げるとともに、
地元の韮崎と移住先の増冨の地域資源を活かす活動に取り組んでいる西田遙さん☆
http://miacis-nirasaki.com/

聞き逃した方は、↓の放送日をクリックすると過去の放送が聞けますよ☆

4月29日(月)放送分

4月30日(火)放送分

5月1日(水)放送分

5月2日(木)放送分

5月3日(金)放送分

1

自分の学生時代を思い返すと、
形式の決まった試験は得意でしたが(学年を重ねるごとに試験も苦手になっていきましたが・・・(笑))、
作文であったり、題材を決めたり、図工で何を作るか、何を描くか、
0から1の部分を自分で考えることが苦手な学生でした。

自分で物事を考えることができるようになったのは、
大学、大学院での研究を通してです。
興味のあるテーマだったということもあり、
もっと知りたい、知るためには、どんなデータが必要か、
そのデータを得るためにどんな実験方法、実験装置が必要か、
「自分で考える」ことを身に着けることができたと思っています。

それがもっと若い、中学生、高校生から出来ていれば、
もっと自分の考え方は変わったのかな、なんて思います。

西田さんに仰って頂いた通りなのかなって。
「猫や犬の祖先のミアキスのように、選択次第で、中高生は何者にもなれる。
 選択肢がない場合は、自分で生み出す。」

淡々した話し口調の西田さんでしたが、
若いのに自分の考え方がしっかりしていて、熱い思いを持った西田さん。
色んなプロジェクトであったり、
会社であったり、ビジネスであったり、
僕にはできなかった人生を歩いてきた西田さんは、
とってもカッコよく、輝いていました。

めちゃくちゃ刺激を受けました!僕も負けないように!ですね^^

来週もお楽しみに!!放送は毎週月~金曜日16時36分頃~

Copyright (C)