« 8月26日放送 第六十九回は akiko作「ジャズを詠む」part2 | メイン | 9月9日放送 第七十一回は 太宰 治 作『ヴィヨンの妻』前編 »

2018年8月28日 (火)

9月2日放送 第七十回は 江戸川乱歩 作『疑惑』

Img_20180818_184057_312_822 (山中湖村 ヨッシーさん撮影)
『 パナホーム山梨 presents SUNSET THEATER 』

ご案内役の 小川もこ です。

毎週、日曜日の17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー
サンセットタイムにお届けする この番組は、
私、小川もこ が 名作をセレクトし 朗読させていただきます。


第七十回放送は 江戸川乱歩 作『疑惑』です。

Img_3585
江戸川乱歩(えどがわらんぽ)は、1894年(明治27年)三重県に生まれ、
1965年(昭和40年)に亡くなった推理小説作家です。
数々の職業遍歴を経て作家デビューを果たす。本格的な推理小説と並行して『怪人二十面相』、
『少年探偵団』などの少年向けの推理小説なども多数手がけました。
代表作は『人間椅子』、『黒蜥蜴』、『陰獣』など。
1954年には乱歩の寄付を基金として、後進の推理小説作家育成のための「江戸川乱歩賞」が創設されました。    
戦後は推理小説専門の評論家も勤め、日本推理作家協会初代理事長であった乱歩は、
実際に探偵として、探偵事務所に勤務していた経歴も持っています。

ペンネームの江戸川乱歩は、19世紀のアメリカの小説家、エドガー・アラン・ポーに由来してるんですね。


今回 お届けする「疑惑」は、1925年、大正14年、「写真報知」に発表された中編小説です。
Img_3580 父が殺された。深夜一時ごろ、家の庭で斧か鉈のような刃物で頭を割られたのだ。
母、兄、おれ、妹... ―家族全員に疑いが掛かった。。。

「おれ」が、友人に、その捜査状況を、日を追って語って聞かせていくという設定で、
2人の会話だけで構成されています。

さて、父親は、いったい誰に、どのようにして殺されたのか。。。
あなたは、その謎が解けるでしょうか?

ぜひ。お聴きくださっての御感想 お待ちしています。
メールアドレス
sunset@fmfuji.jp
へ どうぞ。

さらに。この番組ブログの扉のサンセット写真は いつも夕陽・夕焼け・夕景を掲載しています。
最初の頃は、無料の壁紙を貼っておりましたが、
最近、投稿していただいた写真を載せさせてもらっています。
あなたも、綺麗だなぁ〜というサンセット写真が撮れたら、ぜひ。

sunset@fmfuji.jp
へ 送ってくださいね〜〜♪


日曜日の午後。17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー。

東京や関東近郊の皆様は78.6MHz、甲府は83.0MHzにチューニングして、
その他 全国の皆様は、LISMO WAVEや radiko.jpプレミアムでお楽しみくださいね〜♪

スマホやパソコンで聴けるアプリradiko.jpプレミアムでは、タイムフリー機能で、聴き逃しても 1週間以内なら いつでも聴くことが出来ます。

______________

【追記】お聴き下さったかたからの御感想です。

cloverラジオネーム カドヨシです(神奈川在住です)
毎週 サンセット シアター楽しみにしています

 もこさん 「疑惑」ききましたよ
おもしろい (お話の内容はおもしろい話ではないですけれど)
むしろ いったい誰が犯人!!
って ドキドキしながら聞き入りました
2人の 演じわけが見事で 向き合って こそこそ 話しているような場面 想像 しちゃいました

犯人は 本当に斧の事わすれていたのかぁ 
事故が起きる前までは 斧の存在 わすれていたとしても 
置き忘れた斧が原因で お父さんが亡くなった時点で
思い出すだろうに~って 疑いながら聞いちゃいました

でも おもしろいので また江戸川乱歩 聞きたいです
よろしくお願いしまぁす  (GOOD DAYの語りがなくなつたのが ちょっと残念)

 

cloverラジオネーム: オガッチ

江戸川乱歩は好きな作家の1人ですが「疑惑」は読んだ事がありませんでした。
やはり推理モノでありながらも江戸川乱歩が書くとおどろおどろしいですね(笑)
次男が探偵を気取りながらも、まさかのまさか自身が犯人だったとは。
驚きのどんでん返し。そして、もこさんの鬼気迫ってくる読み方も良かったです。。