« 6月10日放送 第五十八回は 槇本楠郎 作『月夜のかくれんぼ』『きんまくわ』 | メイン | 6月24日放送 第六十回は 芥川龍之介 作『犬と笛』 »

2018年6月12日 (火)

6月17日放送 第五十九回は太宰 治 作『六月十九日』『桜桃』

Img_20180517_190442_306 (山中湖村ヨッシーさん撮影)
『 パナホーム山梨 presents SUNSET THEATER 』

ご案内役の 小川もこ です。

毎週、日曜日の17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー
サンセットタイムにお届けする この番組は、
私、小川もこ が 名作をセレクトし 朗読させていただきます。


第五十九回放送は 6月17日。
今回 は、太宰 治が書きました『六月十九日』『桜桃』の二編です。

B1582908701
このサンセット・シアターの登場は これで8回目と 圧倒的な回数となっている太宰作品ですが、
今回は、どうしてもこの時期に読みたいと思った作品をお届けします。

Profile_dazai
今年も、もうすぐ 太宰 治の命日「桜桃忌」がやってきます。
ご存知のかたも多いと思いますが、太宰は、1948年(昭和23年)6月13日、愛人山崎富栄と玉川上水に入水して生涯を閉じました。
2人の遺体は6日後の6月19日、奇しくも 太宰の誕生日に発見されたのです。
彼が死の直前に書いた短編「桜桃」にちなみ、6月19日を、太宰と同郷で生前交流のあった今官一によって「桜桃忌」と名付けられたんですね。

この桜桃忌が近い 今日のサンセット・シアターでは、
太宰の死の1ヶ月前に書かれた「桜桃」をお届けします。

Cherry_img01

その前に、誕生日と桜桃忌が同じ6月19日であるので、自分の誕生日について書かれた
短いエッセイ「六月十九日」があるので、それも読ませてもらいますね。

お聴きくださっての御感想 お待ちしています。
メールアドレス
sunset@fmfuji.jp
へ どうぞ。

さらに。この番組ブログの扉のサンセット写真は いつも夕陽・夕焼け・夕景を掲載しています。
最初の頃は、無料の壁紙を貼っておりましたが、
最近、投稿していただいた写真を載せさせてもらっています。
あなたも、綺麗だなぁ〜というサンセット写真が撮れたら、ぜひ。

sunset@fmfuji.jp
へ 送ってくださいね〜〜♪


日曜日の午後。17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー。

東京や関東近郊の皆様は78.6MHz、甲府は83.0MHzにチューニングして、
その他 全国の皆様は、LISMO WAVEや radiko.jpプレミアムでお楽しみくださいね〜♪

スマホやパソコンで聴けるアプリradiko.jpプレミアムでは、タイムフリー機能で、聴き逃しても 1週間以内なら いつでも聴くことが出来ます。