« 5月27日放送 第五十六回は 小山内薫 作「梨の実」「因果」「今戸狐」 | メイン | 6月10日放送 第五十八回は 槇本楠郎 作『月夜のかくれんぼ』『きんまくわ』 »

2018年5月29日 (火)

6月3日放送 第五十七回は 有島武郎 作『卑怯者』

Img_7969_2 (富士川十兵衛さん撮影)
『 パナホーム山梨 presents SUNSET THEATER 』

ご案内役の 小川もこ です。

毎週、日曜日の17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー
サンセットタイムにお届けする この番組は、
私、小川もこ が 名作をセレクトし 朗読させていただきます。


第五十七回放送は 6月3日。
今回 は、有島武郎が書きました三編、『卑怯者』です。

105186
明治末〜大正時代に活躍した作家、有島武郎は、
武者小路実篤,志賀直哉らの『白樺』派に属しましたが、1917年あたりから
創作活動を盛んにしていき、『惜みなく愛は奪ふ』『カインの末裔』
『生れ出づる悩み』『或る女』などの代表作があります。 

今日お届けする、「卑怯者」は、有島武郎の短編小説で。
最初は新潮社から、1920(大正9)年に出された「現代小説選集」に収められました。

有島の心その物のような話です。
文芸評論家の本多秋五は「自分は卑怯者ではないか」という有島の意識が
作品として表現されたものだと指摘しています。

道を急ぐ男の前で、子どもが引き起こしてしまった大変な出来事。
さて、同じ場面に遭遇したとき、自分だったらどうするのか。
案外、この男と同じような行動をするのではないか。
その時、自分はどう思うのか。。。そんなことを考えながら、聞いていただけたらと思います。

お聴きくださっての御感想 お待ちしています。
メールアドレス
sunset@fmfuji.jp
へ どうぞ。

さらに。この番組ブログの扉のサンセット写真は いつも夕陽・夕焼け・夕景を掲載しています。
最初の頃は、無料の壁紙を貼っておりましたが、
最近、投稿していただいた写真を載せさせてもらっています。
あなたも、綺麗だなぁ〜というサンセット写真が撮れたら、ぜひ。

sunset@fmfuji.jp
へ 送ってくださいね〜〜♪


日曜日の午後。17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー。

東京や関東近郊の皆様は78.6MHz、甲府は83.0MHzにチューニングして、
その他 全国の皆様は、LISMO WAVEや radiko.jpプレミアムでお楽しみくださいね〜♪

スマホやパソコンで聴けるアプリradiko.jpプレミアムでは、タイムフリー機能で、聴き逃しても 1週間以内なら いつでも聴くことが出来ます。