« 5月20日放送 第五十五回は 新美南吉 作「うた時計」 | メイン | 6月3日放送 第五十七回は 有島武郎 作『卑怯者』 »

2018年5月22日 (火)

5月27日放送 第五十六回は 小山内薫 作「梨の実」「因果」「今戸狐」

20180422182141_img_1015 (ペポーンさん撮影)
『 パナホーム山梨 presents SUNSET THEATER 』

ご案内役の 小川もこ です。

毎週、日曜日の17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー
サンセットタイムにお届けする この番組は、
私、小川もこ が 名作をセレクトし 朗読させていただきます。


第五十六回放送は 5月27日。
今回 は、小山内 薫が書きました三編、『梨の実』『因果』『今戸狐』です。


小山内薫の作品は、初登場ですね。

200pxkaoru_osanai
小山内 薫は 1881年(明治14年)に広島市に生まれた、劇作家、演出家、批評家で、
明治末から大正・昭和初期に活躍しました。
東大文科卒で、「新思潮」を創刊してヨーロッパの演劇運動や新文芸の紹介につとめ、
また、明治42年2代市川左団次らと自由劇場を結成。イプセン,ゴーリキーらの戯曲を
試演して近代演劇の基礎をきずいています。
大正13年には、築地(つきじ)小劇場を創設するなど、日本の演劇界の革新にその半生
を捧げ、昭和3年48歳で亡くなりました。

小説に「大川端」、戯曲に「国性爺(こくせんや)合戦」ながあります。

「本を読む事は、大勢の人の思想に接する事です」という言葉を残していますね。

 Img80e4c922zik3zj
今回お届けする最初の作品、「梨の実」は、大正7年(1918)赤い鳥に発表、子ども向けに書かれたもの。
二つの「因果」と最後の「今戸狐」は、明治42年に出された「怪談会」に収められた短編で、ちょっと怖い話ですね。

お聴きくださっての御感想 お待ちしています。
メールアドレス
sunset@fmfuji.jp
へ どうぞ。

さらに。この番組ブログの扉のサンセット写真は いつも夕陽・夕焼け・夕景を掲載しています。
最初の頃は、無料の壁紙を貼っておりましたが、
最近、投稿していただいた写真を載せさせてもらっています。
あなたも、綺麗だなぁ〜というサンセット写真が撮れたら、ぜひ。

sunset@fmfuji.jp
へ 送ってくださいね〜〜♪


日曜日の午後。17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー。

東京や関東近郊の皆様は78.6MHz、甲府は83.0MHzにチューニングして、
その他 全国の皆様は、LISMO WAVEや radiko.jpプレミアムでお楽しみくださいね〜♪

スマホやパソコンで聴けるアプリradiko.jpプレミアムでは、タイムフリー機能で、聴き逃しても 1週間以内なら いつでも聴くことが出来ます。