« 3月11日放送 第四十五回は 横光利一 作『春は馬車に乗って』 | メイン | 3月25日放送 第四十七回は 太宰治 作『恥』 »

2018年3月13日 (火)

3月18日放送 第四十六回は 芥川龍之介 作『運』

20121226152825 (匿名希望さん撮影)
『 パナホーム山梨 presents SUNSET THEATER 』

ご案内役の 小川もこ です。

毎週、日曜日の17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー
サンセットタイムにお届けする この番組は、
私、小川もこ が 名作をセレクトし 朗読させていただきます。

第四十六回放送は 3月18日。
今回 は、芥川龍之介が書きました「運」です。

Akutagawaryunosuke
運がいいとか悪いとか 人は時々 口にするけど
そういうことって確かにあると あなたを見ててそう思う。。。

さだまさしさんの歌の詩ではありませんが、
「運」の善し悪しを嘆いたり喜んだりってこと、あなたもありませんか。

この小説「運」は、1917年(大正6年)1月に「文学世界」にて発表されました。
芥川の第1創作集『羅生門』に収録されています。

元々のお話、出典は『今昔物語』巻十六「貧女清水観音値盗人夫語第三十三」で、
原作の筋をほぼそのまま踏襲しています。

ある春の夕暮れ、京都の陶器師の仕事場にて交わされる 一人の青侍と、翁の会話。
翁が語っていくのは、清水の観音様に願掛けをした ある女性のもの語りでした。

物質的な幸福を真の幸福と考える若侍と、
精神の内部における幸福を大事にする陶器師の翁と、
この相対する二つの型の人間の会話を最後において、種類の異なった幸福感を示しているんですね。


お聴きくださっての御感想 お待ちしています。
メールアドレス
sunset@fmfuji.jp
へ どうぞ。

さらに。この番組ブログの扉のサンセット写真は いつも夕陽・夕焼け・夕景を掲載しています。
最初の頃は、無料の壁紙を貼っておりましたが、
最近、投稿していただいた写真を載せさせてもらっています。
あなたも、綺麗だなぁ〜というサンセット写真が撮れたら、ぜひ。

sunset@fmfuji.jp
へ 送ってくださいね〜〜♪


日曜日の午後。17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー。

東京や関東近郊の皆様は78.6MHz、甲府は83.0MHzにチューニングして、
その他 全国の皆様は、LISMO WAVEや radiko.jpプレミアムでお楽しみくださいね〜♪

スマホやパソコンで聴けるアプリradiko.jpプレミアムでは、タイムフリー機能で、聴き逃しても 1週間以内なら いつでも聴くことが出来ます。