« 2月4日放送 第四十回は グリム兄弟 作『ヘンゼルとグレーテル』 | メイン | 2月18日放送 第四十二回は 横光利一 作『笑われた子』『冬の女』 »

2018年2月 6日 (火)

2月11日第四十一回は 太宰 治 作『走れメロス』

Img_20180120_180147797 (TJS Radio 新海景基さん撮影)
『 パナホーム山梨 presents SUNSET THEATER 』

ご案内役の 小川もこ です。

毎週、日曜日の17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー
サンセットタイムにお届けする この番組は、
私、小川もこ が 名作をセレクトし 朗読させていただきます。

第四十一回放送は の2月11日。
今回 は、太宰 治が書きました「走れメロス」です。515ymznh1gl_sx307_bo1204203200_
1940年、文芸雑誌「新潮」に初めて発表され、その後、同じ年の6月に
河出書房から出版された、「女の決闘」という単行本に収められています。

学生時代、国語の教科書に載っていて、暗記の宿題が出された...なんて人もいらっしゃるかしら。

作品の最後に「古伝説とシルレルの詩から」と書かれてあって、
古代ギリシャの伝承と、ドイツのフリードリヒ・フォン・シラーの詩をもとに太宰が創作した物語です。

古代ギリシャの『ピタゴラス伝』に書かれているのは、
物語というより実際あった事件の報告といった感じで、
主人公が走って現れたという描写もありません。

太宰は、ドイツ文学者の小栗 孝則(おぐり たかのり)が、訳したシラーの「人質」
という詩を参考にしました。

さらには、こんなエピソードもあります。

熱海の旅館に太宰が入り浸っているので、心配した妻が、
太宰の友人の檀一雄に「様子を見て来て欲しい」と頼んだとか。

往復の交通費と宿代等を持たされ、熱海に来た檀を、太宰は大歓迎。
檀を引き止めて連日飲み歩き、とうとう金を全部 使い切ってしまった。
太宰は、檀に宿賃のかたに身代わりになって待っていてくれと言い、
東京にいる井伏鱒二のところに借金をしに行ってしまう。

数日待っても音沙汰もない太宰にしびれを切らした檀が、
井伏のもとに駆けつけると、二人は のん気に将棋を指していたとか。
激怒しかけた檀に太宰は「待つ身が辛いかね。待たせる身が辛いかね。」 と言ったという。

後日、『走れメロス』を読んだ檀は「おそらく私達の熱海行が、
少なくも その重要な心情の発端になったのでは」と語っています。

さて、面白い話をひとつ。

 一般財団法人 理数教育研究所が開催した「算数・数学の自由研究」作品コンクールにおいて、
2013年度中学校の部で最優秀賞:塩野直道賞を受賞したのが、

当時、愛知県 愛知教育大学附属岡崎中学校2年
村田 一真くん「メロスの全力を検証です。

3日間のうち初日と最終日に往復するのが、10里(約39km)の道のり。
村田くんの研究では、かかった時間を文章から推測。
往路の出発は「初夏、満天の星」とあるので0時と仮定、到着は
「日は既に高く昇って」「村人たちは野に出て仕事を始めていた」とあるので午前10時と仮定して...
距離を時間で割った平均速度は、時速3.9キロ! 
うん、歩いてるよね…♪
 

さらに、メロスは復路の日、日の出前に目覚めて出発し、
日没ギリギリにゴールの刑場に突入。
村田くんは、イタリア南端の夏至の日の出がだいたい午前4時、
日の入がだいたい午後7時と目星をつけ、考察を開始。
復路では途中、激流を泳いだり、山賊との戦いといったタイムロスも考慮に入れて
メロスの移動速度を算出。  
その結果、野や森を進んだ復路の前半は時速2.7キロ、山賊との戦い後、
死力を振りしぼって走ったとされるラストスパートも時速5.3キロと、
思った以上に「ゆっくり!」な移動速度が算出されてしまいました。

メロス......走ってないじゃん!!
 
ちなみに、フルマラソンの一般男性の平均時速は9キロだそう。  

もちろん、現代のように道が整備されているわけでなし、いろんな足止め要素を想像すれば、
算出された平均速度以上にメロスは頑張っていたとすることも可能です。

ちなみに村田くんの締めの言葉は
「往路の事でメロスは、結婚式のために色々買ったので、それをすべて持って村
に行かなければいけないので、少し遅くなったと思います。しかし、遅すぎると思いました」
「『走れメロス』というタイトルは、『走れよメロス』のほうが合っているなと思いました

 もっと・・・走れよ メロス。 うふふ。happy01

村田くん直筆の自由研究は、こちらをご覧ください。


お聴きくださっての御感想 お待ちしています。
メールアドレス
sunset@fmfuji.jp
へ どうぞ。

さらに。この番組ブログの扉のサンセット写真は いつも夕陽・夕焼け・夕景を掲載しています。
最初の頃は、無料の壁紙を貼っておりましたが、
最近、投稿していただいた写真を載せさせてもらっています。
あなたも、綺麗だなぁ〜というサンセット写真が撮れたら、ぜひ。

sunset@fmfuji.jp
へ 送ってくださいね〜〜♪


日曜日の午後。17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー。

東京や関東近郊の皆様は78.6MHz、甲府は83.0MHzにチューニングして、
その他 全国の皆様は、LISMO WAVEや radiko.jpプレミアムでお楽しみくださいね〜♪

スマホやパソコンで聴けるアプリradiko.jpプレミアムでは、タイムフリー機能で、聴き逃しても 1週間以内なら いつでも聴くことが出来ます。