« 10月22日放送 第二十五回は 太宰 治 作『新釈諸国噺』から「女賊」 | メイン | 11月5日放送 第二十七回は 江戸川乱歩 作『接吻』 »

2017年10月27日 (金)

10月29日放送 第二十六回は有島武郎 作『碁石を呑んだ八っちゃん』

Dsc_128720170925
( SUSUMU.T撮影)
『 パナホーム山梨 presents SUNSET THEATER 』

ご案内役の 小川もこ です。 

毎週、日曜日の17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー
サンセットタイムにお届けする この番組は、
私、小川もこ が 日本文学の名作をセレクトし 朗読させていただきます。

第二十六回放送は 10月29日。今回 は、有島武郎が書きました「碁石を呑んだ八っちゃん」を朗読します。


有島武郎のプロフィールについては、以前のブログの記述をご参照ください。

彼が 自分の子どものために書いた創作童話集「一房の葡萄」中の1編です。

51ko1jxh6xl_sx355_bo1204203200_ 岩波文庫、岩波書店から今も出版されています。

Sim

初刊本は、装丁や挿画も有島武郎自身の手によるものです。
中表紙を開けると、「行光、敏行、行三へ」と3人の子供たちへ捧げた本
になっており、父の愛情を感じます。
いずれも有島の子供時代の失敗談、怖かったお話など、
子供たちへの深い愛情を感じる短編が並んでいます。

今日のお話は、兄弟喧嘩から始まる、小さな子どもの誤飲事故。

7eb2114462d2f34cd06fc9949e4041ad_s
子どもって、なんでも口に入れてしまう時期ってありますよね。
このお話に似たような経験をお持ちのかた、身につまされる内容かも。。。

お聴きいただいた あなたの御感想を 心からお待ちしております。


メールアドレス
sunset@fmfuji.jp
へ どうぞ。

さらに。この番組ブログの扉のサンセット写真は いつも夕陽・夕焼け・夕景を掲載しています。
最初の頃は、無料の壁紙を貼っておりましたが、最近、投稿していただいた写真を載せさせてもらっています。あなたも、綺麗だなぁ〜というサンセット写真が撮れたら、ぜひ。

sunset@fmfuji.jp
へ 送ってくださいね〜〜♪


日曜日の午後。17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー。

東京や関東近郊の皆様は78.6MHz、甲府は83.0MHzにチューニングして、
その他 全国の皆様は、LISMO WAVEや radiko.jpプレミアムでお楽しみくださいね〜♪

スマホやパソコンで聴けるアプリradiko.jpプレミアムでは、タイムフリー機能で、聴き逃しても 1週間以内なら いつでも聴くことが出来ます。