« フリートーク? | メイン | PANDAMICから葵依さんと裕菜さんが登場! »

2023年3月30日 (木)

本がいっぱい

読み終わってない本の山。

ついつい本屋さんに行くと買ってしまうのだ。

何度も読みたい本は何度も読みたいし

ガーっと読まずに

毎日1ページずつ読みたい本もある。

 

でも私は本を読むのが苦手だ。

集中力がてんで続かない。

 

そのくせこんなに分厚い本を買ってしまった。

ラジオ内でジャケ買いしたという

「ちいさな手のひら事典」の「月」と「魔女」だ。

 

Img_7084

 

小さくて、厚紙で作ってある表紙が

傷つけず大切にしたくなる。かわいい。

ただとても重いので持ち運ぶのはキツイ。

でも見せびらかしたくなるジャケットである。

 

サイドは金色。

なんてかわいいの。

1ページずつ、キワが金色に塗ってあるのね。

 

Img_7085

 

ほいで、中身も面白い。

「月」を紹介しておいてなんだけども

「魔女」から読んでいて、

神話だったり、伝承を絡めて、本当の歴史を辿りながら

「魔女」がなんだったのかを解き明かす。

そんな一冊になっている。

 

まだまだ勉強途中だけど

神話も伝承も好きで、読んでいるとこころがワクワクする。

 

私は牡牛座だからゼウスだな〜とか

本当そのくらいの知識しかないんだけど。

雷のごとくどかーんと生きていたいものだ。

Copyright (C)