« 9月 南雲咲楽   | メイン | お気に入りを汚す »

2021年9月 2日 (木)

9月になりました。

こんばんは。
ちーばです。
 
9月になりましたね。
一時期涼しくなってきたと思ったらまた暑くなって秋はまだ遠いのかなと思いました。
 
8/11ぶり久しぶりの放送になります。
改めて2週間担当してくださったLAHIKIさんありがとうございました!
 
番組内でお知らせしましたが、来月末にリリースが決まり最近はレコーディングなどリリースに向け動いております。
 
今回は今までの私たちにはなかったようなものになっている自信があります!
お楽しみにあと1ヶ月待っていてくれたら嬉しいです。
 
これを書いている現在はレコーディングが終わっています。
またレコーディングの話とか出来たらいいね。
 
今回は色々ドラムにも拘ってるポイントがあるのでぜひ聞いてみて感想教えて欲しいな。
 
 
最近考えるのはどうやったらより人間らしいドラムになるか、かな。
 
機械の進歩って本当に凄くて、大学の頃から言われてたのは「プレイヤーはそのうち人じゃなくなくても良くなる」ということ。
 
ドラムなんてまさにそうで、打ち込みのドラムが本当に凄い。
機材とプレイスタイルを選んでフレーズを勝手に作ってくれちゃったりもするんですよね。
 
勿論フレーズを自分で作ったとしても、ボーカルやギター、ベースに比べて打ち込みで事足りちゃうことが多いんですよね現代って。悲しいことに。
 
ライブはそりゃあバンドなら絶対ドラムがいるに越したことないとおもうんですが、音源となるとそれをより活かすのって難しいよね。
なので、マイナスな意味じゃなくてどうやったら機械に出せない生ドラムのいい所が出せるんだ?って考えたりしてます。最近特にね。
 
 
--------------------------------------------
 
○本日のオンエア曲○
 
1. 涼鈴 / MARKET SHOP STORE
 
2. potatoになっていく / ワンダーランズ×ショウタイム
 
3. Who Do You Love / The chainsmokers & 5 seconds of summer
 
---------------------------------------------
 
 
今回は私の選曲です。
 
『potatoになっていく』は、まさにハマっているゲームの中の大好きな曲です。
エレクトロスイングとも近いような曲調やNeruさん独特の目線の歌詞がすごく好きです。
 
前に別のリズムゲームのお話をしましたが、こちらのゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ feat.初音ミク』はスマートフォン向けリズムゲームの中でもかなりクオリティの高いです。
今まで携帯ゲーム機やゲームセンターの実機でやっていたようなゲームができるのでリズムゲーム好きな方には是非オススメしたいゲームです。
 
最近のゲームで面白いなと思うのは、一昔前は「夢に向かって頑張ろう!」系の設定が多かった思うのですが、「明るく振舞ってる裏では実は悲しい過去がある」というようなストーリーが多くなったような気がします。時代なんですかね。
今やってるゲームの殆どがそういった系統のものが多いかな。
 
 
リズムゲームが趣味な友達居ないので友達募集中です。
 
 
今回はここまで。
 
それでは。
 
 

0901_photo

 
 
Twitter▽
@marketshopstore
 
公式HP▽
 
質問・メッセージ▽

Copyright (C)