« 卒業シーズン到来…😢✨🌸 | メイン | TAKUYA »

2021年3月19日 (金)

せんせい

今、読んでる途中だ。

「せんせい」

重松清さんの小説。

 

どの話もせんせいが出てくる、短編集だ。

 

重松さんが書く文はすごい。

情景が浮かぶ。苦しい気持ちが迫り上がってくる。

言葉は短い。いつも短くて、説明的でなくて

感情的かと思えばクールで、

本当にとにかくすごいのだ。

 

私たちに生き続けることを教えてくれる。いつもいつも。

 

暗闇の中に一筋の光が刺すような

変わらぬ日常の中に小さいしあわせを見つけるような

苦しい時に足掻いていく汚さも美しさも

人間らしさが詰まっている。

 

私は重松さんが書いてきた本たちに救われた

私もこんな曲が書きたいと思う。

誰かの添木になるような、そんな曲だ。

 

「せんせい」とても良い。

絶対1話1話泣いてしまう。自分と重なる。

それでも生きていけと本が叫んでるから

私は生きていこうと思える。

 


318

Copyright (C)