« 卒業シーズン! | メイン | 即興曲作り »

2021年3月11日 (木)

ワンマンが終わりまして

こんばんは。
ちーばです。

今回は初めての仕切りに挑戦しました。
やってみたいなーと思っていて、ツアー中になんか台本見ながらちょっと練習なんかしちゃったりしてたらついに実現できました。

こんばんは、MARKET SHOP STORE ドラムのちーばです!って練習してました。

嬉しい。

いかがだったでしょうか?
わたしもまだ聞いていない状態でブログを書いているのでドキドキしてます。

前回のラジオでも話しましたが普段話の仕切りをする機会が全くもってないので、会話の主導権を握るとなるとまだ不慣れなのを実感しました。
また機会があったらやってみたいなって思います。聞いてみての結果次第ですが…笑


さて、私たちはというとワンマンも終わりひと段落した所になります。
今までずっとツアーに向けて、ワンマンに向けて動いてきていたので気持ち的には一旦一区切りつき落ち着いたところでしょうか。

久しぶりの大きなライブハウスでのワンマンはこのご時世と向き合ってのワンマンとなりました。

全く悪い意味ではなくて、いままでにない環境下でどうみんなが楽しめるか、どう私達が楽しめるかを沢山練りました。
楽しんでくれた方が沢山いたようでとても嬉しかったです。

今回セットリストを組む上で、お客さんも楽しい、私達も楽しいが個人的にテーマでした。

みんながやりたい曲を出来るように、
みんなが聴きたい曲を出来るように、
聴きたい流れで出来るように、
弾きたい歌いたい流れで出来るように。

大きいライブで、これがやりたかったなとか悔いが残らないようにね。

そしてドラムソロを入れたのはまめちゃんの意見からでした。

自分は今回ピアノverの涼鈴を初お披露目することで頭がいっぱいいっぱいだったんですが、
「QUATTROでドラムソロが聞きたい!」
っていうまめちゃんの意見から、まめちゃんが聞きたいって言ってくれるならと思い組み込みました。

声出しがNGだったり、間隔を保つため椅子の設置が必須だったり、少し肩身の狭い思いをさせてしまったかもしれないけれど忘れられない楽しい日になっていたらいいなと思います。

私はと言うとライブ本番前に「〇してくれ~〇してくれ~。〇ぬ!〇ぬ!」と叫び回ってたくらいには緊張していました。
「グサッ!」とかすみちゃんがジェスチャーしてくれたのでなんかそこからちょっと落ち着きました。笑

ステージに立ったら全くと言っていいほど緊張感は溶けてすごく楽しかったです。
大きなステージで大きい音出せるのって気持ちがいいな。

またいつかソーシャルではないQUATTROを埋めてライブがしたいなと思いました。


---------------------------------------------

○本日のオンエア曲○

1. GOD WaS TV / MARKET SHOP STORE

2. Drops / MIGMA SHELTER

3. ロックンロール・ハネムーン / くるり

---------------------------------------------


今回は放送でも話しましたが、ライブに来てくれたお客さんから頂いたCDから興味を持ったアーティストさんを流させていただきました。
頂いた音源は全部ちゃんと聴いたり保管しております。

いつぞやかのフライヤー配りにいった際に6枚くらい同じCDを頂いたこともありました…笑
メンバー分!と頂いたのですがメンバー6人もいないので自分が多めにもっております。

「オススメのアーティストなんだよ!」といって音源を頂けるのは嬉しいなぁと思います。
人にすすめたくなるくらいそのアーティストさんが大好きなのっていいよね。


さて、最近はというと、
たまたま家でTVをつけていたら好きな世界観の作詞をしているアーティストさんの特集のCMがやっており、この後の番組だったので番組が始まると齧り付く様に見ておりました。

ミュージシャンやアーティストさんの裏側がピックアップされることってなかなか多くはないかと思うんですが、TVに出るくらい大きなアーティストさんはどう生活しているのかとか、普段音楽から感じ取るようなことを実際に発言しているところとかを見ているのが凄く不思議な感覚でついつい見入ってしまいました。
ドラマや映画のワンシーンを見ているかのような歌詞がとても好きで、こんなにリアルな歌詞を書けるのって本当に素晴らしいしもっと人間性を知りたいと思いました。

その方が出してる本を前々からずっと探してたんですがいつも見つけられず。
今日は見つけてから帰ろうと思います。

それでは今回はこの辺で。

0310_photo


Twitter▽
@marketshopstore

公式HP▽
http://market-shop-store.com

質問・メッセージ▽
mss@fmfuji.jp

Copyright (C)