« 4日遅れですが。 | メイン | あけました!!!!   »

2020年12月31日 (木)

2020年ラスト

こんばんは。
ちーばです。

今週もう最後の放送になるんですね。
はやいなぁ。1年間ってあっという間。

年末ということで1年を振り返りました。
バンドとしての振り返りは先日のトークイベントに来てくれた方は覚えてくれてるかと思います。

個人的にはほんとに店を開いたのが今年のビックニュース(?)でしたね。
バーのお仕事してみたいっていうポツリと零した一言を具現化させてくれたスタッフにとても感謝しています。

オープンから約3ヶ月半が経ちましたが、人とお話するのが大好きだったことを思い出しました。
小さい時からおしゃべりが大好きで、なにかSNSで書いた気もしますが、声がハスキーになったのも小さい頃おしゃべりをしすぎたのが原因なくらい好きです。

対面で話すと言葉や仕草でどんなことを考えてるのかとか、親しくなっていくとその人の真の部分が見えてきたりだとか、楽しい。
話をするのも、聞くのも好き。

そのうち誰かお店に恋愛相談とかしに来てくれないかなって思ってます笑
そこまでしてくれるまできたら"バンドマンとお客さん"ではなく"バーのマスターとバーのお客さん"になれるのかなって思ったりします。
お仕事の話をしてくれる方も増えてきたのでつまりはそういうことなのかな…?

バンドマンとしての自分を一切捨てていることはないですが、一人間として店に立っておりますので、ラジオやこのブログを見てくださってる方も機会があれば是非遊びに来てくれたら嬉しいな。


1230_photo_1


そしてね、先日12/28は2020最後のライブでした。
今年は昨今の情勢もあり、例年ほどはライブが出来なかった年でもあります。

配信ライブは無く、有観客ライブのみを選択してきた自分たちは、ライブ活動が思うようにできず悔しい思いをする時もありました。

情勢含めこの選択に正しいとか間違いとかないと思うんですね。自分らはそれが正しいと思ってるからそれをやるだけ。
MARKET SHOP STOREのライブは、自分らからはお客さんが見えて、お客さんはライブの空気感を肌で感じることで成立するライブだと思っています。

どうせなら私は、ずっと言っていますが無観客無配信ライブとかやりたいです。
誰もいないし誰も見てないのに本気で自分らだけで一人もいないお客さん相手にライブして、終わったらSNSにライブありがとうございました!ってツイートだけするの。
誰が得するのってね。でもなんだか初心に帰れると思うんだ。アイデアとして面白いだけでやるんじゃなくて。まぁ99%実現しないですが笑

実際自分らのラジオも一緒だと思うんですよ。
それこそ普通に自分らが会話してるのを文面で見てもなんも面白くないと思うんですよ。
会話が噛み合わなかったり言い間違いだったり、声色や録ってるときの空気感が面白かったりすると思うんです。

自分で言うのもどうなのって感じだけど、うちのバンドってみんな真面目なんです。
言葉を選ばずに言うと、バカの方が面白いことってあるじゃない、会話にせよ音楽にせよ。

でもそのバカになれない私たちの真面目な部分だけではなく、天然な部分とか、素の部分を出せてけるっていうのがラジオの面白いところだなって思います。


と、なんだか色々熱く語ってしまいましたがここらで本日のOA曲を紹介しましょう。

---------------------------------------------

○本日のオンエア曲○

1. イナフ / MARKET SHOP STORE

2. 十戒 / 中森明菜

3. ナイトフィッシングイズグッド / サカナクション

---------------------------------------------


今回のセレクトの曲は中森明菜さんの十戒ですね。
いやほんと、たくさん歌番組見ました。どれも本当に上手だし素敵。

丁度母が中森明菜さんを好きだったようで、ライブ映像見せたりちょっとだけ語りました。
衣装も御本人が拘っているようで、そういう部分も知り尚好きになりました。


中森明菜さんが歌番組に出ている時代に青春時代を送りたかった。


そして何度も言いましたが今年ももう終わりです。
皆さんは今年の目標、なんだったか覚えていますか?

わたしは覚えてないです。笑

そもそも1年の目標!って突然聞かれてもなんだかパッと出ないんですよね。
日頃小さな目標や改善点だったり、これをしたいっていうの割とちょこちょこやってきてるので1年をかけての目標って難しいんです。


強いて言うなら来年の目標は『2~9をつける』かな。


これだけを言っても分からないと思うので説明すると、自分って『1か10』しかできないなって今年思ったんです。
やるならやる、やらないならやらない。
白なら白、黒なら黒!
みたいに2択にしたがる部分があるので、白と黒の間のグレーとか、なんかそんな感じで微妙な調整ができたら便利だなと思いました。
これに関しては1年をかけないといけないくらいかなり難しいことだなって思うので1年の目標にできるかな。

半年くらい思ってる事なのでこの目標は覚えてられそう。
(覚えてられなかったらごめん)


いやー、記憶力乏しいんですよね。
と、これに関しては話し出すとキリがないのでまた今度お話しますね。


それでは、今年1年もありがとうございました。
良いお年を。


1230_photo_2


Twitter▽
@marketshopstore

公式HP▽
http://market-shop-store.com

質問・メッセージ▽
mss@fmfuji.jp

Copyright (C)