« 夏の最後に目標達成! | メイン | KEIGO »

2020年9月 4日 (金)

しあわせって気づきにくい

しあわせはいつも近くにありすぎて気づけない。

ついつい日常にのまれて

あれをやらなきゃ、どうにかしなきゃ、急がなきゃ、と不安になったり焦ったりする。

 

やりたいことのはずなのに

いつの間にかアップアップになってたりする。

 

最近しあわせだなぁと気づいたことといえば

家族みんなでお墓参りに行ったこと。

 

サンダルで踏む玉砂利の感覚

うるさいくらい聞こえるセミの声

お線香の匂い

入道雲

帰りに買って食べたクレープ

 

そういう、なんでもない日がしあわせだ。

人とご飯を食べたり

散歩に出かけたり

話をする


きっとこれだけで私たちはしあわせなんだと思う。

 

忘れちゃいけないことのような気がした。

 

93_2


(写真はお墓参りに行く途中の車の中で)

Copyright (C)