« カープ! | メイン | 2018年もあと少し »

2018年10月 5日 (金)

人見知りからの・・・

最近読んだオードリーの若林さんのエッセイ、
ナナメの夕暮れ、がすごく面白かった。
        
ネガティブだなあと自分のことを思う人はぜひ読んでみてほしい。
        
若林さんは人見知りから脱却したらしいのだ。
もちろん年齢もあるのだろうけど、羨ましいこの上ない。
わたしも人見知りから脱却したい。
人見知りしてるように思われない術は身につけたのだけど、
なんとなくやっぱりその場に居続けるのが難しい。
        
ネガティブであろうと、人見知りじゃなくなることは可能らしい。
           
わたしは、基本的にネガティブで、すぐ〇〇になったらどうしよう、と考える人間である。
だから、人に嫌われたらどうしよう、と毎度思って、人に話しかけるのが苦手なのである。
でもね、自信がないことで人を惹きつけるのは一瞬だなと最近よく思う。
だからとりあえずいろんなものに手を出しているんだけど、これはまたラジオで色々話すでしょう。
初めてのことを経験すると、レベルアップとはいかないまでも、
人と話すときのネタが増えて話が合う確率があがる。
だから人と話すのが楽になる。
           
たぶん。
         
         
ちょっとこれから統計を取りに行ってくるから一年ぐらい待っててちょうだい。
       
       

Higuchi_181004

                         

                        

Copyright (C)