« サグワ ブログ! | メイン | 大久保でデート。 »

2018年6月15日 (金)

本日の放送を終えて。

初めて一人暮らしをしたのは杉並区だった。
中央線は混むから(それよりも地下鉄の方が混むことを後々知る)、丸ノ内線の方南町という駅の近くに住んだ。

高円寺や中野までチャリで行けるし、渋谷まで時間はかかるけどバスで一本。
もちろん新宿は電車で一本。
そして椎名林檎好きとしては丸ノ内というものに弱い。

近くにずっとインド大使館だと思ってた立正佼成会の聖堂があって、そこが帰り道にもなっていて、見える景色がすごく好きだった。
橋みたいなものがかかっていて、そこを歩いているときに黒い影という曲のイメージが浮かんだのを覚えている。

オートロックの家だったのだけど、ラジオでも話したように、塀をよじ登れば中に入れた。
そしてその塀でハクビシンを見た。
まさか東京にイタチがいると思わなかったからすごく驚いた。
イタチは寒い場所にしかいないと思っていた。
それはたぶんオコジョのイメージだった。

そんなわたしの初めての一人暮らしは壮絶だった。
もうあんな暮らしにはなりたくないなあ。
たくさん曲はできたけど。
ココロジェリーフィッシュもその部屋でできたんだった。
懐かしい。
19歳。

体の切り刻んでできたものは今も宝石

そういうことです。

Higuchi_180614_2

Copyright (C)