« こんばんは〜! | メイン | KAREN ROSEさん »

2017年8月23日 (水)

脱皮。

なんだか地味〜に雨が降り続いたりして今年は気難しい感じの夏ですね。。。

 

私もなかなか満足に“けろ散歩”できなくて困り中。

 

とはいえ、まぁ晴天でなくとも外には出ねば!ってことで

無理矢理繰り出してはみるものの、、やっぱりけろたんは不満げ。。。

 

蒸し暑いだけじゃなくてカラッと晴れてくれ〜〜;

 

 

そうだ、そういえば。

 

意外と知られていないようですが、亀って脱皮するんです。

 

そもそも脱皮って虫以外はあまり見る機会がないですよね。

私もけろたんを飼って初めて知りました。

 

亀の場合は、ヘビみたいに丸ごとつるん☆ではないんですが

(いや、願わくばつるん☆が良いんだけどね可愛いから)

甲羅の線に沿って一枚ずつ分かれて剥がれます。

 

しっかり日光浴した後なんかはターンオーバーが進んで

松ぼっくりみたいな背中になることも(笑)

 

これが人間の日焼け跡と感覚が似ているのか、

剥がれかけはとてもカユいらしい!

 

けろたんが脇腹ゴシゴシしたり足モジモジし始める時は

必ず甲羅のどこかしらがペロッてなってます。

 

今回ラジオ収録後にもちょうどペロリしてる箇所があったので回収してあげました。

 

そんな取れたてほやほやの甲羅がコチラ!

(毎度のことながら爬虫類ニガテな人は回れ右)

20170822oa_1

けろたん「ナニコレー??」って言ってます(たぶん)!

 

けろたんのお尻の右上辺りの甲羅かな〜剥けた所ツルツルだよ〜

と教えてあげると、

 

「ふーん・・・」

 

 

「・・・。」

 

 

 

「いっただっきまーーーー」

 

20170822oa_2

アブナイ。。。すんでのところで避けました。。。

 

軽くホラーだわコレ。

 

 

 

♪今回お送りした曲♪

M1)I, Lament / Mary's Blood

M2)a fact of life / FACT

M3)金魚花火 / 大塚愛

■Mary’s Bloodライブスケジュール

9/18(月・祝)TOKYO CALLING@渋谷

9/24(日)山中湖交流プラザ きらら

10/7(土)MINAMI WHEEL 2017@大阪

 

全国ワンマンツアー『Raise the Flag Tour 2017』10月よりスタート!

Copyright (C)