« 第42回放送は本日22:30~です | メイン | 第43回放送は本日22:30~です »

2021年8月20日 (金)

第42回放送はいかがでしたか?

こんばんは

第42回放送を聴いて下さった皆様、いつもありがとうございます

オープニングではマンゴーソングプロジェクトのお話をさせて頂きました

「SIZUKUのピックアップミュージック」

ウクレレ弾き語りは、ジローズさんの「戦争を知らない子供たち」

P7150131

放送日がちょうど終戦記念日だったので選んでみました

この曲、発売当時は賛否両論あったようですが

私はとても素晴らしい曲だと思います

戦争がおこると大きな影響を受ける子供たち

けれど今の日本では私を含め戦争を経験していない人が多い

戦争を知らない子供が増える事=平和が保たれている

なるほど、と納得してしまいました

歴史を知ることはとても大変で、日本は原爆投下された国だという事を知ることは大切ですが

戦争を知らない(経験していない)子供が増えること

というか今後、経験しない子供しかいないようになれば

本当にうれしいな、と改めて思いました

「SIZUKUの詩」詩の朗読は高良留美子さんの「きょうだいを殺しに」

P7150063

子供の頃、CMで「人類みな兄弟」というフレーズがあり

私はこのフレーズがとても好きでした

しかし戦争に行くという事はこの兄弟を殺しに行くことなのだ

そしてそんなことやっていいはずがない

それなのに家族は「お国のために」と言いながら喜んで戦地へと送り出さないといけない

死んでほしくはない、誰かを殺してほしくはないと思っているのにも関わらず

そんな素振りは絶対に見せることはできない

しかし愛する人の戦死の知らせを聞き、なぜ「行ってはいけない」と言えなかったのか?

と後悔する

そんな辛い思い、もう二度と誰もしてはいけない

改めて、戦争は絶対にあってはいけない

私は平和を願い、思いを込めて歌い続けないといけない

と強く思いました。

オンエア楽曲はGOD&SIZUKU「CRY虫」

SIZUKUの「Believe」


YouTube: Believe

まだ聴いてないよって方は「radiko」で聴いてね

エリア外の方は「radiko」プレミアム登録をしていただけると

エリアフリー、タイムフリーでお聴きいただけます

是非、聴いて下さいね~!

そしてリスナーの皆様ともいろんなお話がしたいので

ぜひ、メッセージを送ってくださいね~!

番組の感想やSIZUKUへの質問、曲のリクエストなどなど、何でも送ってくださいねheart04

Mail : sizuku@fmfuji.jp  必ずラジオネームを書いて送ってくださいね

お待ちしています

noteSIZUKUnote

Twitter  @peturanaiSIZUKU

Instagram : sizukuluka

Facebook : 徳川静華

Blog : http://www.diamondblog.jp/official/sizuku/

HP : http://sizuku.grupo.jp/

  http://godworldenter.grupo.jp/(ゴッドワールドエンターテインメント)

レギュラー番組

毎週土曜日深夜2:00~ラジオ関西「GODの都市伝説RADIO」

毎週木曜日夜10:00~ラヂオつくばで半年遅れの再放送

Godradio

毎週火曜日21:00~ WALLOP放送局「GOD CHANNEL」

Godchannel

GODの都市伝説RADIO

Copyright (C)