« 第3回放送は本日22:30~です | メイン | 第4回放送は本日22:30~です »

2020年11月19日 (木)

第3回放送 いかがでしたか?

こんばんは、SIZUKUです

11月15日の第3回放送を聴いて下さった皆様、ありがとうございます

今回は童謡「赤とんぼ」をウクレレで弾き語りました

Pb060433

この曲、子供の頃は、嫁いで行ってしまったお姉さんの事を思った歌だと思っていたのですが

実はお姉さんの背中にお母さんを重ね合わせて、母を思い歌われた曲だと知りました

作詞家の三木露風さんが5歳の頃、お母さんは弟と一緒に家を出てしまい、離れ離れになってしまい、お母さんへの思いが大変強くなったようです。

そして作曲家の山田耕筰さんは若くしてお父さんを亡くされ

その後、お母さんも亡くされました。

お母さんはその遺言で耕筰さんの夢を叶えるように導いてくれたそうで

山田耕筰さんもまた、お母さんへの強い思いがありました。

そんなお二人の思いがたくさん詰まった「赤とんぼ」だからこそ

優しくて懐かしい感じがして、ずっと歌い継がれる素晴らしい作品になったんでしょうね

詩は草野心平さんの「秋の夜の会話」を朗読させていただきました

草野心平さんは「カエルの詩人」と言われるくらい、生涯にわたってカエルの詩を書かれていました

「秋の夜の会話」は冬眠に入るカエル同士の会話なのですが

冬眠をとても切なくて、悲しくて、寂しいものだと表現しているようです

ずっとかみ合っていた会話が、最後の部分だけはかみ合わなくなっている

ここでどちらかがす~っと眠りに落ち始めている

そんな、私たちの日常生活でもよくあることが描かれていて

ぐっとカエルを身近に感じられ、とても切なく感じられる詩だと思いました

私のオリジナル曲は「Peace of the World~Vamp~」(作詞・作曲:GOD 編曲:MANA)

Peace of the World ~Vamp~
YouTube: Peace of the World ~Vamp~

この曲は今年2月14日に劇場公開した映画「バイバイ、ヴァンプ!」の劇中歌

S__7864324

物語のキーになるシーンで実際に私(竹内紫乃 役)が歌っているシーンがあります

予告編だけをみて、LGBTの差別映画だという批判を受けて炎上してしまったのですが

愛は自由、いろんな愛のカタチがあっていい、そのどれも美しいもの、と言う事が描かれていると私は思っています

もう一度リベンジ! また劇場で皆様に観て頂けるようになれば嬉しいなぁ、って思っています

そしてDVDや配信でも観られるようになれば嬉しいな~happy01

まだ番組を聴いてないよ、って方はradikoで聴いて下さいね

エリア外の方は「radiko」プレミアム登録をしていただけると

エリアフリー、タイムフリーでお聴きいただけます

是非、聴いて下さいね~!

そしてリスナーの皆様ともいろんなお話がしたいので

ぜひ、メッセージを送ってくださいね~!

番組の感想やSIZUKUへの質問、曲のリクエストなどなど、何でも送ってくださいねheart04

Mail : sizuku@fmfuji.jp 

必ずラジオネームを書いて送ってね! お待ちしています

そして、11月2日よりテレビ東京で深夜に

プロモーションビデオ(オールナイトミュージック)でPVが放送されています

20201106_42

このオールナイトミュージックとはテレビ東京の放送終了後~放送開始までの間に

様々なアーティストのプロモーションビデオが放送される枠です

「FANTASY MAGIC」は開始から11曲目です

夜更かしをした時や、深夜に目覚めたときにはぜひ、テレビ東京を付けてみてくださいね

ちなみにこのオールナイトミュージックはほぼ毎日放送されていますが

放送番組の都合で放送されない日もありますし

放送開始時間は毎日一定ではありません

しかし、一日に何度も放送されるときもありますのでご注意くださいね

そして毎週水曜日夜8:30~ラジオ関西で「GODの都市伝説RADIO」に出演しています

Godradio

こちらもぜひ、聴いて下さいね~!

noteSIZUKUnote

Twitter  @peturanaiSIZUKU

Instagram : sizukuluka

Facebook : 徳川静華

Blog : http://www.diamondblog.jp/official/sizuku/

HP : http://sizuku.grupo.jp/

  http://godworldenter.grupo.jp/(ゴッドワールドエンターテインメント)

GODの都市伝説RADIO

Copyright (C)