« おいしいものをすきなだけ | メイン | ねむい〜ってあんまいいたくない »

2017年6月17日 (土)

2017年6月17日(土)ゲスト「AI」

間宮優希です。

6月17日のFM-FUJI 「Saturdays!」は
「AI」さんをスタジオにお迎えしました。

Ai20170617

妊娠・出産・育児と生活に重きを置いていた時期から
音楽活動へとシフトを少しずつ進め
久しぶりのプロモーション活動ということもあって
トークディスカッションを、とても楽しんでいたAIさん。
デビュー時からインタビューをさせてもらっていますが
この久しぶりのトークも
でびゅー時と全く変わらない
屈託のない、素直なAIさんがいました。
だから、音楽活動再開してからこれまでの
ぶっちゃけ話も出てきて、またまた大爆笑の時間。
5月に行われた「伝説NIGHT Ⅱ」では
なかなかマイペースな出演アーティスト達を
彼女が統率したという話や
映像作品「THE BEST TOUR」に入っている
衣装の切れ端について
「前回、公表だったから今回もプレゼントとなったけど
 本当は、私も手元に残しておきたいよ~」
と泣く泣くカットしたことも吐露してくれたりと
番組を聴いて下さった皆さんには美味しい時間と
なったと思います。

この活動再開に至るまで
所謂、妊娠・出産・育児の間
100%の幸せが訪れていたのだろうと
勝手に思っていたんですが
1つの命が体に宿っている間は
本当に不安でいっぱいだったんだと。
子供という新たな命を、きちんと育てられるのか
音楽制作に携わっていない寂しさなど
色々な思いが重なって、
心身に支障を来してしまった時もあったそうで。
ただ、その時を経てリリースされた「和と洋」は
彼女のルーツもさることながら
彼女が女性として大きくなった
または、今まで以上にしっかりした意思を感じる作品に
なっているんじゃないかなと感じています。

また、AIさんのことなので
誰にでも言っているんだとは思うんですが
インタビューが終わって、写真撮影となった時に
私の隣で
「いやぁ、今日は久しぶりに話せて本当に良かったぁ!」
と、この時間を喜んでくれたことが
私にとって、本当に嬉しかった出来事でした。


電話インタビューは、バッグのブランド「LeSportsac」の
「テキスタイル デザイン コンテスト」について探りました。
「LeSportsac」といえば、黒のラインに、ブランドロゴが
横並びに繋げられていて
そのバッグの柄は無限大にあるというイメージが
私の中にあるのですが
その柄のデザインを、日本上陸30周年を記念して
一般の方も含めた30歳以下の方々から募集しようという
企画が、このコンテストになります。
コンテストの優勝作品に関しては
商品化されるということなので
デザインに興味を持っていた方々にとっては
嬉しい企画ですよね。
最近では、プロではない方々のデザイン・ファッションセンスも
グレードアップしていますから
どんなデザインが集まるか、楽しみですね。


そして、間宮のオススメの情報を紹介する「Mamma Mia! MAMIYA」では
「私が気になる最新調理グッズ」を紹介しました。
その中でも、野菜をカットする商品。
・小久保工業所の「くるりんカッター」
・アーネスト社「わっふるサラダピーラー」
・Animi Causaで販売されている「ラバネロ」
キッチンに立つのが楽しくなりますよね。

また、間宮オススメの楽曲は
「Everything Everything」の「Can't Do」を紹介しました。
イギリス・マンチェスター出身のバンド。
2007年結成の4人組で、
ロックとエレクトロポップを
混ぜ合わせたようなサウンドを特徴としています。
2015年もアルバムをリリースしていますが、
早いタームでの新曲リリースとなりましたね。
新たなアルバムは、8月18日リリース。
タイトルは「A Fever Dream」です。

Copyright (C)