2023年5月13日 (土)

2023年5月13日放送分

【オープニング曲】Chandelier/Sia

【エンディング曲】約束の橋/佐野元春

・店名/山形肉そば 河北や

・住所/〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目2

・紹介料理/冷やし肉そば

・料理コメント/友人が山形に息子さんがおられてよく行ってるとのこと。

ある日、写メを送ってきたのがこの冷やし肉そば!

メール文には「この冷やし肉そばを食べに山形まで来たと言っても過言ではない」

とありました。

お恥ずかしながらそれからずっと冷やし肉そばが気にはなっていました。

そんなある日、神田界隈を歩いておりますと、

山形肉そばの暖簾が目に飛び込んできました。

ひょっとしてこれは、と思いきやすかさず入口に立ち止まり中をキョロキョロ。

これだこれだと納得して券売機で冷やし肉そばのボタンをポチっと押します。

テーブル席などはありますが、立ち食いスタイルでセルフであります。

カウンターから呼ばれて下記画像のお品を取りに行きます。

さてさて先ずは、冷やし肉そばを一口。

冷たく冷やされたスープに腰のあるおそばが絡み、

とっても美味しい食感とお味です。

口いっぱいに頬張ると何とも充足した満足感が感じられます。

お肉はどうやら鶏肉ですね!

煮込んだ鶏肉を薄くスライスして乗せてあります。

きざみネギの風味もおそばのお味を引き立てます。

次いでミニモツカレーライスですが、家庭的なお味でなんとも懐かしいですね。

肉めしは豚肉です。ほんのり甘くネギの食感と相まって

これまた美味しい一品です。わたし的には好みのお味でありました。

なるほど、友人が話してくれた山形冷やし肉そばという物を垣間見れた一時です。

今度は友人御用達の本場山形でいただきたいものです。

このお店は他にも山形ラーメンや冷やしラーメン、

夜にはチョイ呑みが出来る手造りおつまみも用意されていて、

なかなか侮れないお店でありました。

ごちそうさまでした!

 

0513 冷やし肉そばですね!

0513_2 一押しのモツカレーライス(ミニ)です。モツは豚モツです。

0513_3 サイドメニューの肉めし(ミニ)~はうまかった!!

0513_4 食券機が設置されております。

0513_5 いろいろメニューがあり、山形のいいとこ取りです

0513_6 お店の入口です。