2022年7月 9日 (土)

2022年7月9日放送分

【オープニング曲】'Til You Can't/Cody Johnson

【エンディング曲】初恋が泣いている/あいみょん

・店名/六文そば 須田町店

・住所/〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目17

・紹介料理/ゲソ天うどん

・料理コメント/今日ご紹介するのは神田須田町にある

立ち食いそば六文そばです。

個人的にはそばよりうどん派なので、

このお店に来たときにはうどんを注文いたします。

たまたま、午後の1時過ぎに行ったらうどんが売れ切れ!!

この日はおそばを注文しました。

うどんが売り切れだったので、出来上がるわずかな時間に、

そばとうどんはどれくらいの割合で出ますか?と聞いたら

「うちは8対2の割合で断然、おそば」と言うことでした。

なるほど、うどんの在庫は少なめなんですね。納得。

画像はうどんを注文した際の画像であります!

ところでここ六文そばで一番人気はゲソ天です。

カリッと上がった衣と柔らかいイカゲソの風味とが

絶妙な具材としてうどんを引き立ててくれます。

次に人気は、春菊のかき揚げ天、紅ショウガのかき揚げ天、

コロッケ、ゴボウ天ですね!

これに、いなり寿司かまたはミニカレーライスなどを付けて

召し上がる方が多いですね!

あと、単品でかけそばも以外と注文する方が多い気がします。

お出汁がいかに美味しいかを物語っていますね。

ここでの薬味は七味や一味より鷹の爪を細かく砕いた

サラッとした薬味が辛さが一層強く、

どんぶりの具材を引き締めてくれます。あー辛い!!

ということでサラリーマンの方々を始め、

財布と胃袋に優しい立ち食いそばの

六文そば須田町店をご紹介いたしました。

今日も、美味しくいただきました、ごちそうさまでした!!

 

0709 熱々のイカゲソ天うどんといなり寿し

0709_2 イカゲソ天うどんソーセージ揚げトッピングにミニカレーライス

0709_3 揚げ物のオンパレード!!

0709_4 この薬味(たかのつめ)が極めつけです!

0709_5 お店の外観。裏路地ですが、2つの路地に挟まれ分かりやすいお店です。

0709_6 出勤前に揚げたて天ぷらをお召し上がりくださいと書いてあります。

0709_7 メニューも年季がはいっています!