2021年6月 5日 (土)

2021年6月5日放送分

【オープニング曲】Witchoo/Durand Jones & The Indications

【エンディング曲】思い出の散歩道/矢野顕子

・店名/イタリアンレストラン イル・ジャルディーノ

・住所/〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町10 ホテルニューグランド1F

・紹介料理/アラカルトメニュー

・料理コメント/イタリアンレストラン イル・ジャルディーノは

横浜山下公園前に山下公園通りを挟んで建っている

老舗中の老舗ホテルニューグランド本館1階にて営業しているお店です。

ちょうどヨーロッパ調の中庭ガーデンを囲むように配されていて

お天気の良い日には、外でもお食事をとれるおしゃれなレストランです。

さてさて、あまり気取ったお店には縁がないわたしですが、

取引先様のご要望にて昼食で行くことになりました。

ランチコースがお手頃な注文となるのですが、

せっかくですからこの度はアラカルトにいたしました。

一人分の注文内容は、牛フィレステーキ、

牛ミスジ肉の赤ワインソース煮込み、

テナガエビのレモンソースかけ(皆さんで共有)、

そして締めにチーズリゾットと本日のパスタとです。

お店の雰囲気も良く、場所柄、山下公園や石川町元町など

女性に人気のスポットなので、店内もカップル客が多く

男性同士は我々のみ!!なんか気まずいですネ。

ステーキのお味はと言うと、肉の質は柔らかく

牛のコクが口いっぱいに広がります。

牛ミスジ肉の赤ワインソース煮込みはとろとろに煮込まれていて

霜降りの脂が甘くほんのりと甘くほろ苦いワインソースに絡んで

相性がとっても良かったです。

テナガエビのレモンソースかけは海老の独特な風味が

レモン汁で一層甘みが引き立てられ爽やかなお味です。

少し硬めに生クリームとチーズとでお米から炊いたリゾットは、

コクがあって定番の美味しさです。

この日最後にいただきましたのは

カニとマッシュルームのブイヤベースソース本日のパスタです。

ここまで来ますとお腹がかなり膨れていましてかなりきついですね。

重い口を開けて食べ始めますと、どおしたことか!

くるくるとパスタを巻き付けるフォークの動きが止まりません。

カニの独特な風味とパスタとマッシュルームとの食感が絶妙に絡み

美味しさに拍車をかけます。  

と言うことで、外の景色を堪能する間もなく、

美味しいメニューに負けてしまった昼下がりでした!!

 

0605 牛フィレのステーキ

0605_2 牛ミスジ肉の赤ワインソース煮込み

0605_3 テナガエビのレモンソースかけ

0605_4 チーズリゾット

0605_5 カニとマッシュルームの本日のパスタブイヤベースソース

0605_6 ホテルニューグランドの中庭