2021年6月19日 (土)

2021年6月19日放送分

【オープニング曲】Golden Hour/Kacey Musgraves

【エンディング曲】日付変更線/南佳孝 duet with 大貫妙子

・店名/永福町大勝軒

・住所/〒168-0063 東京都杉並区和泉3丁目5-3

・紹介料理/中華そば

・料理コメント/このお店を知ってかれこれ40年以上にはなるでしょうか!

大学時代にアルバイト咲きの先輩から教えていただき

初めて行ったときの感想は、なんて量の多いラーメンだろうって

先ずは思いましたね。

まだ当時はラーメンの器は普通サイズのどんぶりで

スープから麺が山盛りにはみ出ていて、

スープからはみ出た部分の麺はスープに絡んでいなかったです。

チャーシューも一枚小さい物が乗っているだけで、

具のトッピングもどことなく貧弱だったのが記憶にあります。

それでもお値段は一杯ラーメン400円の時代に

700円ぐらいしてたと思います。

「熱が出たお子様のために夜中でも氷をおわけいたします」

という張り紙がされていて、その当時にはすでに貴重だった

製氷機が設置されていたんですね。

さて現在では、ご覧のとうり(画像)大きな器に

なみなみ張られたスープに2玉の麺がやはりはみ出して、

チャーシュウ麺でなくても4枚のチャーシュウが乗り

その存在感を主張しています。

お味は鰹と煮干し、鶏ガラ他お野菜でとった出汁のお味で、

カメリアラードを使って濃厚さを出しています。

麺は比較的柔らか目に茹で上げられスープとの相性も抜群に良いです。

一口すすれば熱々の麺がスープを引き連れお口にその美味しい味覚を

味わせてくれます。

店内は綺麗に清掃され清潔感が感じられ、待っている間にも、

見計らってすかさずお冷やのつぎ足しをしてくれます。

接客もきちんとなさっているお店であります。

不思議なことに、今でもふと無性に食べたくなるラーメンでありました!!

 

0619 中華麺メンマ付

0619_2 メニュー表

0619_3 外観(出口側)

0619_4 創業者 草村氏(永福町大勝軒ホームページより引用)