2021年4月10日 (土)

2021年4月10日放送分

【オープニング曲】Higher (feat. iann dior)/Clean Bandit

【エンディング曲】神様の宝石でできた島/THE BOOM(single version MIYA&YAMI)

・店名/シャングリラズシークレット 六本木店

・住所/〒106-0032 東京都港区六本木4-11-11 六本木GMビル 4F

・紹介料理/火鍋

・料理コメント/めったなことで火鍋なぞいただいたことがないので、

行きますか!?ということでお誘いを受けて

行ったのがここ六本木交差点近くにあります

「シャングリラズシークレット 六本木店」であります。

さて、火鍋というと豚肉や海鮮を使った

辛さを売りにしたものもあるようですが、

このお店は何と!キノコを中心に出していただけます。

アワビなどやエビのすり身団子もあるのですが、基本別注となります。

先ずは、特性のどこか中近東のエスニックな鍋が

めいめいに運ばれてきます。

蓋を開けるとすでに黒スープが沸騰しています。

この中に、お好みで別に盛られたキノコを入れて

スープで煮沸して味をつけいただくこととなります。

鍋自体は一見深そうに見えますが意外と浅かったです。

聞くところによると、キノコは体によく滋養の効果があるということで、

店内は女性人たちで満席状態となっておりました。

この黒スープ自体もやはりキノコでお出汁がとってあるとのことで、

油っこさは全く無く、かえってコクがありますが

スッキリとした味付けとなっていて、

お鍋に入れるキノコの素材の風味や味を邪魔しないよう

工夫されているんだなあ、と感じました。

いやいや、食べ終わった後はなんか、体が暖まり、

エネルギーがこみ上げてきたような感じになり

とてもよい食体験をいたしました。

 

0410 煮沸された特性黒スープ

0410_2 いろいろなキノコがあるんだなあ!?

0410_3 お肉と思いきや豚の頭串と触感が変わらないキノコの串焼き

0410_4 きれいな特注鍋 中近東エスニックな鍋