2021年3月27日 (土)

2021年3月27日放送分

【オープニング曲】Psycho( ft. Ty Dolla $ign)/Post Malone

【エンディング曲】Hideaway/CRAZY KEN BAND

・店名/ラ・プラーヤ/La Playa

・住所/〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目14-4

・紹介料理/スペイン料理

・料理コメント/ラ・プラーヤ/La Playa は

スペインの田舎料理を食べさせるお店です。

さてスペイン料理とは何ぞや!?

地中海を取り巻くヨーロッパ側イタリヤ・フランス

そしてスペインは海の幸に恵まれた国です。

その魚介類や肉を中心として作られている料理なのですが、

イタリアは小麦粉やトマトを使ったパスタ料理であり、

フランスは魚介で取ったブイヤベーススープでソースを作って使う。

オリーブの生産国であるスペインはその油を使い肉や魚をソテーする。

それぞれの国で多少なりとも違いが出てきます。

ここラ・プラーヤは、長くスペインに在住し培ってきた家庭料理を

日本人の舌に合わせて料理を作って提供するお店です。

この日の提供された料理は写真の通りです。

日本人の舌に合わせてと言いましたが、

しつこさを出さずにあっさりといくらでも食べれる味付けです。

そして素材のうまみを損なわず

控えめな味付けの仕上がりになっています。

とにかく野菜・肉・魚介類の食材のバランスが

とても良いかなって思いました。

ウサギのお肉のペーストなんかクラッカーに乗せていただくと

ワインにぴったり!

素材も贅沢に大ぶりに使っていて

お料理一皿一皿に存在感があり、見劣りすることがありません。

加えて最初は寡黙にお料理を運んでくれていたマスターも、

その内お話に加わって食事の場の楽しさを盛り上げてくれました。

お料理の美味しさはもとより、ワイワイ楽しい食卓を

演出してくれるこのお店は日本に居ながらにして、

遠いスペインのどこか片田舎の家庭で食事をしているかのような

錯覚を感じさせてくれる美味しくて、楽しくくつろいだ

どこか暖かいお店でした!!

 

0327_2 ウサギのパテとクラッカーの先付け

0327_3 大きな海老とタコ、オリーブの和え物

0327_4 牡蠣のオリーブオイル漬け

0327_5 パプリカのマリネ

0327_6 ジャガイモ・リンゴ・手造りソーセージの炒めもの

0327_7 西洋肉団子

0327_8 アサリのパエリア

0327_9 先ずはシャンパン!!

0327_10 味のある雰囲気のマスターの背中と店内です

0327_11 お店は地下に位置します