2021年3月20日 (土)

2021年3月20日放送分

【オープニング曲】Bang!/AJR

【エンディング曲】星になりたい/玉置浩二

・店名/野村食堂

・住所/〒211-0044 神奈川県川崎市中原区新城1丁目12-21

・紹介料理/お好み焼き・もんじゃ焼き

・料理コメント/私はお好み焼きは混ぜ混ぜの大阪焼派です。

訪れたお店は知り合いの紹介で武蔵新城にございます野村食堂です。

地元ではとっても人気のある鉄板焼きのお店です。

各席には鉄板が用意されていてその場で焼くことは出来ますが、

もんじゃ焼き以外は、基本は厨房に設けられた

大きな鉄板の焼き場がありそこで作られて

目の前の保温された鉄板に乗せられいただく形となります。

ということで注文しましたのはもんじゃ焼きです。

干しエビ、キャベツ、揚げ玉などがたくさん入って、

ユルク溶かれた小麦粉をまぶしてお焦げを作っていただきます。

お焦げと熱々な具材をヘラでコスゲ取って口に頬張ると

香ばしさが口いっぱいに広がります。

ビールが何と合うことか!!

次にいただきましたのは、ミックスお好み焼き。

海老・イカ・キャベツ・赤きざみショウガと生卵がたっぷり入った

出来上がったお好み焼きを目の前の鉄板に移し、

マヨネーズときざみネギをトッピングしてくれます。

さほど甘くないソースとマヨネーズが効いて、

卵がフワフワ感を出してとっても美味しいです。

このお店の人気メニューにニラの肉巻きならぬ

九条ネギの豚バラ巻きがあります。

一本丸々九条ネギが巻かれボリュームがあります。

塩こしょうで焼き、これを2~3センチ幅に切って

いただきいただきます。

ネギと豚バラの相性が何と良いことか!はたまたビールが進みます。

お好み焼き屋は数あれど、大阪仕込みの店主の腕と

従業員のテキパキとした立ち振る舞いがいやはや、

なお一層のことお味を引き立てるお店でありました。

 

0320 もんじゃ焼きはみんなでワイワイ焼くのが楽しい

0320_2 ミックスお好み焼き

0320_3 九条ネギの豪快巻きは美味しい!!

0320_4 いろいろあります!

0320_5 メニューだけでも楽しく拝見できます

0320_6 何ともやさしいお気づかい!!

0320_7 綺麗なビルの1階にお店を構えています